最新更新日:2024/10/04 | |
本日:7
昨日:236 総数:408582 |
5年 学びの集いに向けて 〜台本,背景〜
グループの中で役割を分担し,台本を考えたり
台本に合う背景を描いたりしています。セリフを 考えるのに戸惑ったり,模造紙を張り合わせた 大きな紙に絵を描くのは難しかったりしますが, 協力して活動に取り組んでいます。 5年 学びの集いに向けて 〜テーマ〜
12月7日(水)の学びの集いに向けて,5年生は「成長」を
テーマに取り組んでいこうと話合い,5年生になって経験した ことを元にグループを作って進めています。 外国語活動や総合的な学習の時間,山の家,スチューデントシティ, オープニングとエンディングに分かれて活動を始めました。 5年 体育
体育の学習では,タグラグビーに取り組んでいます。
チームを組み,ルールに慣れながら,作戦を考えて プレーしています。ボールさばきや相手に勝つなど, 難しいこともありますが,チームで団結して一生懸命 がんばっています。 あそんでためしてくふうして(2年生)
生活科では,「あそんでためしてくふうして」で,がらくたからばこの中に集まった材料で,いろいろなものをつくっています。子どもたちもとても好きな活動で,いろいろな材料からたくさんのアイディアが出てきています。
体育(2年生)
2年生では,体育科では「とびくらべ」をしています。ジャンケンをして,どちらが遠くまで跳べるかを比べたり,グループでリレーをしたり,フラフープの中を大股で跳んだりしています。子どもたちからも「次は,ここまで行こう!」言った声が出ており,いつもやる気まんまんです。
5年 多文化学習
ドイツ出身の方から,挨拶の言葉やドイツの国旗や
食べ物のことなどを聞きました。言葉は少し難しかった ですが,食べ物の写真が出てきた時には「おぉー!」 「おいしそう!」と盛り上がっていました。よく知って いるバームクーヘンが,もともとはドイツのスイーツだと いうことも教えてもらいました。最期には,ドイツの作曲家 であるバッハやシューベルトの曲をピアノを演奏して 聞かせてもらいました。 5年 あたたかい日野に向けて
総合的な学習の時間に,ゲストティーチャーを招いて
2週にわたりいろいろな話を聞いたり質問に答えて いただいたりしました。また,車いすやアイマスクも 体験しました。それらの活動を振り返り,学年全体で 最終目標を確認し,次はどんな活動をしていくか話し 合いました。自分たちができることを考えていくうえで, 同年代や学校にも目を向けようということになりました。 今までの学びを生かしていこうと頑張っています。 3年生 学びの集いに向けてダンス練習
12月の学びの集いに向けての練習がスタートしました。3年生では,クラスの壁を越え,3チームに分かれて練習を始めています。振り付けを考え,みんなでトライし,全員が踊れるようなダンスになるよう頑張っています。お楽しみください。
3年生 ぽかぽか交流
総合的な学習の時間で,第二回のぽかぽか交流(近隣の保育園との交流)を実施しました。保育園の子どもたちが楽しく遊べるように,たくさんの準備をしてきました。終わったあとに感想を聞くと「楽しかった!」,「こんなゲームが面白かった!」という声がたくさんありました。喜んでもらえてよかったですね。
2年生「食に関する指導」「よくかんでたべよう」をしました。 大豆を5回かんだ時の口の中の様子や味, 30回かんだ時の口の中の様子や味の違いをみつけました。 「ひと口30回」を意識して,しっかりかむことを約束しました。 |
|