京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up45
昨日:77
総数:393936
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

サッカー

 サッカーの学習の一場面です。一通り対戦したので,自分のチームや相手のチームの力は把握しています。これからは,作戦が勝負の分かれ目です。
画像1

ステップアップタイム!

画像1画像2
 ステップアップタイムでは,かけ算の筆算や文章問題,国語の読み取りの学習をしました。たくさんの問題を解くことで,知識を定着させています。毎週の積み重ねが必ず力になります。

明るさや温度をしらべよう!

画像1画像2
 太陽の光を反射させたときに,明るくなるのか,温かくなるのかを調べました。グループごとにアイデアを出し合い,調べ方を考えました。数値のちがいはあったものの,どのグループも明るく,温かくなることに気づいていました。

遠足(3)

 ついに頂上に到着です。ここまで来るのにへとへとになりましたが,お弁当になるとみんな笑顔になりました。やっぱり,遠足のお弁当の時間が一番の楽しみなようです。京都市内の景色を見ながらお弁当を食べました。自分の家が見えるかなと探しながら食べている子もいました。最後は,笑顔でクラス写真をパチリ!
 協力をしながら頂上まで行けた楽しい遠足になりました。
画像1
画像2

4年 2回目の高齢者福祉施設訪問

画像1画像2画像3
 10月31日(月)に高齢者福祉施設へ2回目の訪問をしました。朝からオレンジリングをつけて,張り切っていました。前回と違い,2回目の訪問ということもあり,慣れた様子で活動を進めることができていました。利用されているお年寄りとも,ゆっくり話ができたグループもあったようです。
 それぞれのグループが用意していた出し物も練習の成果を発揮しようとがんばっていました。学校とは違い,緊張からか照れてしまう場面もありましたが,お年寄りが温かく迎えてくださっていました。今後,学んだことをグループでまとめていく予定です。

4年 学習発表会の練習

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間の施設訪問が終わり,本格的に学習発表会の練習が始まりました。配役を決め,同じグループの友だちと集まって台詞の読合せをしています。早速,身振り手振りをつけたり,抑揚をつけて読んだりしている子もいました。友達と聞き合って,どんな言い方をすればいいのかを話し合っていました。

4年 1aをつくろう

 算数「面積」の学習で,“a”と“ha”の新しい単位を学習しました。今日は,1aがどんな面積なのか量感をつかむため,全員で1aの面積を測ってみました。前に作った1平方メートルの新聞紙をもとにしてつくっていきました。できた面積の中を走りまわったり,自分の歩幅が何歩分かを測ったりしていました。
 最後は1aの面積を2等分してドッチボールをしました。思ったより1aの面積は大きかったようです。
画像1
画像2
画像3

4年 ランチルーム給食

 今日の給食はランチルームでいただきました。「いつもとは違うところ」というのは特別感があるようで,子どもたちも楽しみにしていました。また今日は,さけと大根葉のセルフおにぎりの人気メニューで,いつもより食欲も増していました。席替えをしたばかりなので,話も弾んでいました。
画像1

遠足(2)

 有名な千本鳥居を通って,頂上をめざします。最初は「1本,2本,・・・」と数えていました。笑顔で2年生が1年生を助けて,班で協力しながら登りました。
画像1
画像2

遠足(1)

 いつもよりも過ごしやすい気候で,絶好の遠足日和でした。初めて,クラスで公共の電車に乗りました。いつもはお家の人と乗っていた電車が,クラスのみんなで乗ると何だか雰囲気が違ったようです。緊張したのか,みんな静かにマナーを守って座っていました。
 いよいよ稲荷神社に到着。たくさんの観光客の人にびっくりしていました。でも,頂上まで登るぞと意気込みはばっちりでした。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/19 もっとにこにこになる日
12/20 町別児童会・集団下校
スクールカウンセラー来校
12/22 まとめの会
給食終了
12/23 天皇誕生日

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp