京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up23
昨日:77
総数:393914
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

学習発表会!

画像1
 いよいよ木曜日に学習発表会本番を迎えます。残すところはリハーサルのみとなってきました。この1カ月,空いた時間を使ってリコーダーのテストを受け,ずいぶんと上達しました。3年生から始めたリコーダーの魅力をたくさん伝えられるようにがんばりましょう。

しかけカードの作り方

画像1
 国語の時間では、「しかけカードの作り方」を学習しています。説明書のような文章をみんなで話し合いながら読んでいます。大事な所を落とさずに,なぜ説明書にこの文章が必要かを今日は学習できました。最後には,みんなで説明書を作りたいと考えています。子どもたちも楽しみにしているようです。

あと何回かで・・・

画像1
 今週の木曜日に学習発表会が迫ってきました。後何回か練習したら,本番です。子ども達も緊張しているようです。今日は,体育館で練習した後,もう一度教室で確認練習です。教室でも,大きな声が出せています。これだけ練習したので,本番は必ずみんなのいい笑顔が見られると思っています。

どんぐりひろい

画像1
 今日の道徳の授業では,「どんぐり」を学習しました。ウサギちゃんとしまリス君がキリン君のために遊びを変えるというお話です。本当の学校生活の中でもよくありそうなお話です。みんな道徳の時間が好きなようで,自分の考えをたくさん発表することができていました。最後には,今日の大事なことが「たすけあい」ということが子ども達の発表からでました。これからも,クラスの中で助け合って,みんなが笑顔になるクラスにしてほしいと思います。

新鮮

 今日は学習発表会の体育館練習がありません。そこで,屋上で練習をしました。周りに柵があるので,安心。大きな声を出すにはぴったりの場所です。もうすぐ本番。がんばりましょう。
画像1
画像2

柿山伏2

 グループ練習の風景です。狂言なのですが,マットや柿が登場します。これが6年生のいいところです。アイデアが豊富です。きっと楽しい狂言を見せてくれると思います。
画像1
画像2

えのきとの交流

 えのき学級の学習発表会に6年生も参加します。写真は歌を歌っている場面です。実は裏方も6年生が手伝っています。いい劇になるよう,6年生がしっかりサポートしてほしいと思います。
画像1

ようせいオータムコンサート

 コンサートの後半は,演奏をしながら動き,隊形移動をする「マーチング(ドリル)」でした。体育館の限りあるスペースでのマーチングでしたが,100名ほどの生徒さんたちがハードな動きを合わせながら迫力ある演奏をされる姿は,正に‘感動’という言葉がぴったり当てはまるものでした。
 オータムコンサートに参加した子どもたちや保護者・地域の方からは,「来年もまた来てもらいたい」という言葉をたくさんいただきました。
画像1
画像2
画像3

ようせいオータムコンサート(1)

 毎年恒例の「ようせいオータムコンサート」を行いました。今年度は,全国マーチングコンテストに数多く出場し,金賞等の素晴らしい成績を収めている京都橘高等学校吹奏楽部に来ていただきました。
 養正校の子どもたちや教職員はもちろん,高野中学校の吹奏楽部の生徒さんや養正保育所の子どもたち,保護者・地域の方々にたくさん集まっていただき,演奏の素晴らしさに大変盛り上がりました。
 この迫力ある生の演奏を聴き,新たな目標を抱いたり,音楽に興味を広げたりする子どもたちが出てくると嬉しいですね。
画像1
画像2
画像3

狂言

 狂言「柿山伏」の音読練習です。言葉が難しいのですが,何度も読み直しています。あるグループは,動きもつけていました。狂言はおもしろおかしくが基本です。楽しい発表になりそうです。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/19 もっとにこにこになる日
12/20 町別児童会・集団下校
スクールカウンセラー来校
12/22 まとめの会
給食終了
12/23 天皇誕生日

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp