最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:26 総数:400312 |
分数のひき算!
分数のひき算の学習をしました。今日は,たし算の学習をもとにして,ひき算の解き方を考えました。図にかいた考えをもとにとなりの席の子に話していました。ノートを見せて伝え合う姿も見られました。
4年 琵琶湖疏水 社会見学3見学したことを思い出しながら,学習のまとめをしていきます。 4年 琵琶湖疏水 社会見学24年 琵琶湖疏水 社会見学1読み聞かせ!
図書支援員の先生から本の紹介がありました。国語科「3年とうげ」で学習している民話・昔話をいくつか紹介してもらった後,1冊の本を読んでいただきました。本の面白さを紹介するために,たくさんの本を読んでほしいと思います。
ランチルーム給食!
今日はランチルーム給食でした。いつもとちがう教室で,みんなと食べる楽しさを感じながら「食」について考える日です。当番もてきぱきと準備を進め,あっという間に「いただきます!」をすることができました。
係からのお知らせ!
ルーレットでクラスを楽しませてくれた手紙係ですが,年明けにはボーリングを企画してくれているようです。どんな出し物になるのか今から楽しみです。
図画工作いろいろうつして
今まで一生懸命作ってきた版を,いよいよ刷ります。真っ黒なインクをローラーで伸ばし,周りが汚れないようにピンセットでつまんで版を移動させ,台紙をのせます。ドキドキしながらはがすと,見事にくっきりと版の図柄がうつりました。後片付けもみんなで協力して,とっても早く終わりました。
4年 丁寧な頼み方と断り方
ハートフルタイムは,丁寧な頼み方と断り方について考えました。学習後,ペアで劇をしました。「こんな風に頼まれたら,引きうけてしまうわ」「こんな風に断られたら,気持ちよく受け入れられる」と,学習したことを早速使えていたようです。
4年 ものの温度と体積 |
|