最新更新日:2024/09/19 | |
本日:7
昨日:56 総数:263558 |
1年 国語「自動車くらべ」
いろいろな車の「しごと」と「つくり」が書かれた説明文を勉強中です。学習のまとめは,一人ずつ好きな車を選び文に表すことです。図鑑や本を参考にしながら,それぞれの車の「しごと」と「つくり」を考えて書き進めています。
1年 クリスマス読書週間
今週はクリスマス読書週間です。朝読書の時間,図書委員のお兄さん・お姉さんが教室へ来て,絵本の読み聞かせをしてくれています。木曜日は,担任以外の先生が担当です。1年1組には,5年生の先生が来てくださいました。特別に3冊も読んでもらい,とても嬉しそうでした。これからも,いろいろな本に出会って欲しいものです。
2年 体育パスゲーム
友だちと協力し合ってゲームを楽しむ姿が,いっぱい見られます!
2年 かけ算の問題を使って
文章問題に挑戦中です!なぜその答えになるのか,問題文・立式・考えをまとめた図などの間に思考を行き来させて,友だちに説明しています。
今日の宿題算数プリントも文章問題です。お子たちの学びをご確認いただければありがたいです。 みんなちがって みんないい
わたしと小鳥とすずと 金子 みすゞ
わたしが両手をひろげても、 お空はちっともとべないが、 とべる小鳥はわたしのように、 地面をはやくは走れない。 わたしがからだをゆすっても、 きれいな音はでないけど、 あの鳴るすずはわたしのように たくさんなうたは知らないよ。 すずと、小鳥と、それからわたし、 みんなちがって、みんないい。 朝会で子どもたちにこの詩を見せました。 これは,3年生の国語の教科書に載っている詩なので,たくさんの子どもが知っていました。私は,この詩の最後の「みんなちがって,みんないい。」という部分が大好きです。 私たちは,みんな違うんだと,違いがあることをまずは知る。それは,走るのが早い人もいれば計算が得意な人もいること,ドッヂボールが得意な人もいれば苦手な人もいるということを知ること。どうしても,私たちは,できていないことに目が向いてしまいがちですが,それをも個性として認めること,受け止めることが大切なのだと思っています。 そして,その違いを理解すること。そこから,人を大切にするという気持ちがでてくると思います。 「みんなちがってみんないい」とても温かい言葉だと,私は思います。 12月を人権月間として,本校でも取り組みを進めています。 本日の参観・懇談会では,どのクラスも人権にかかわる学習をしました。 お忙しい中お越しいただいた皆様,誠にありがとうございました。 1年・2年 参観授業の様子
お忙しい中,お集まりいただきありがとうございました。
道徳の学習では, 1年生は「えんぴつ」の話から,気持ちの良い言葉づかいについて考えました。 2年生は「泣いた赤鬼」の話から,本当の友だち・仲良しについての考えを深めました。 しっかりと考えていた子どもたちです。 また,お子さんから様子をお聞きください。 1年 色づいています!
雨が上がり,朱六の森やふれあい広場に日が差していました。「光が当たったもみじを下から見るときれい!」と子どもたちが教えてくれました。落ち葉も一枚一枚,微妙に色が違います。教室に帰ってからも,グラデーションに並べ替えて楽しんでいました。
15日の朱六タイムで,学習してきた「秋」について発表します。何をどんな風に伝えたらいいか,アイディアを出し合っているところです。 2年 国語の様子
今日はがんばってテストに取り組みました。これまでのがんばりをしっかりと発揮しようと,見直しも真剣に進めています。
教室後ろ奥には,靴の絵も掲示しました。明日の参観授業・懇談会の際にも,どうぞご覧ください 6年 英語の授業
今日の英語の授業のテーマは,『クリスマス』でした。エンジェルやサンタ,プレゼントなどのカードを使ったゲームをしました。その後,英語で会話をして,思い思いのカードに色を付けてクリスマスツリーを作りました。クリスマス前の楽しい授業でした。
2年 百科事典の使い方
今日の2・3時間目は図書室学習,百科事典の使い方を酒井先生から教えてもらいました。調べ方がわかるととっても楽しかったようです。これから興味のあることを,どんどんと調べていってね!
|
|