![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:57 総数:931980 |
2年生 けんばんハーモニカ![]() ![]() 2年生になると,指番号が難しくなり,よく見て弾かないといけません。 ほとんどの人が,暗譜をして一生懸命演奏することができました。 みんなの前で演奏するのは,ちょっと緊張しますが,みんなあたたかい気もちで聞いてくれて,演奏後には一人一人に拍手が自然とでてきます。だから,緊張しても一生懸命演奏することができるのかもしれません。 2年生 「みんわりんぴっく」をしよう![]() ![]() ![]() 2年生 キラリ★![]() 右手で肩を抱く姿に,優しさが溢れています。 2年生 国語科「スーホの白い馬」![]() ![]() ![]() 友だちと交流しながら,さらにいろいろな感じ方・読み方を見つけていっています。 交流で,お互いの気持ちをつたえ合うことも,だんだんと活発に取り組むことができるようになってきました。 2年生 ボールけりゲーム(2)
得点係とタイマー係も子どもたちがします。
ゲームの「はじめ」と「おわり」には,しっかり挨拶を交わします。 学習の振り返りでは,「○○さんのかけ声がとてもよかった。」「あきらめたらあかん!といわれて,さいごまでがんばれました。」「パスをたくさんまわせました。」など,しっかりボールを追いかけたり,パスを回したりできたことを学習カードに書いていました。 友だちの良さを知り,もっと自分に取り入れようとする子どもたちの姿がとても素敵です。 ![]() ![]() 2年生 ボールけりゲーム
体育科の学習では,ボールけりゲームが始まりました。
1年生の時にも学習したことがあるので,準備や片付けはとても素早くできました。 ゲームの約束やルールもきちんと守って,楽しくゲームを進めています。 2回目の学習時には,得点を決められた人が増えて,チーム全体で喜び合うことができ,とても楽しそうでした。 ![]() ![]() ![]() 2年生 音楽科「まつりの音楽を作ろう」
自分が作ったくり返しのリズムを,実際にやって楽しみました。
友だちのリズムをやってみたり,同時にやってみたり,お互い違うリズムをして重なりを楽しんだり。にぎやかな時間になりました。 ![]() ![]() 2年生 音楽科「まつりの音楽を作ろう」
くり返しのリズムを自分で作りました。
音のくり返しは,覚えやすいし,リズムに乗りやすくなること。 楽しいリズムになることに気付きました。 ![]() ![]() てこのはたらき その4
実験の結果をまとめます。どのようなことが考えられるのか、考察し発表しあうことで、てこのはたらきが、どのようなものなのか理解が深まりますね。
![]() ![]() てこのはたらき その3
手ごたえは少しずつ変わっていきます。力を入れても、なかなか持ち上げることができない?
![]() ![]() |
|