京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up12
昨日:52
総数:498027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

体育の学習

ハンドベースボールをしています。

はじめは,キャッチボールだけでしたが,徐々に試合もしています。

ルールを覚えて,みんなで楽しんで活動していきます。
画像1画像2

算数の学習

重さの学習をしています。

はじめは教科書付録のてんびんを使って重さ比べをしたり,1円玉で重さを調べたりしました。

次に,はかりを使って,2kg以内のものを予想してから,量ってみました。

ランリックに,リコーダー,絵の具セットなど色々なものの重さを知ることができました。
画像1画像2

コンピューターに親しもう

総合的な学習の時間に,コンピューターを使って,ローマ字打ちをしたり,調べたいことを検索したりしています。

やっているうちに,少しずつ,慣れてきたようです。
画像1画像2

朝会がありました

画像1
校長先生から「あいさつ」と「朝食」についてのお話を聞きました。
羽束師小学校の高学年として,朝から元気よくあいさつができるようにしていきます。

重さをくらべよう 【3年生】

画像1画像2画像3
算数は重さの単元に入りました。

重さを比べる方法を尋ねると
「両手にのせて感覚で調べる」
「シーソーのようなもので比べる」
「てんびんを使う」
「体重計を使う」
「料理の時のはかりを使う」などアイディアが出されました。

両手で比べた後、てんびんを使って重さを調べました。
1円玉が何枚か調べて、文房具の重さを比べることが出来ました。

◆4年生 保健の学習◆

画像1
「育ちゆく体とわたし」の学習が始まりました。
自分の身長や体重の成長を確かめています。

◆4年生 版画スタート!◆

画像1
図工では,版画の学習が始まりました。
南禅寺の水路閣の風景を線彫りにします。
風景の写真をカーボン紙を通して下書き用紙に写す作業をしました。

◆4年生 下書き◆

画像1
クラブ活動リーフレットの下書きをしました。
仲間からもらったアドバイスを入れて書くことができました。

1年生図画工作「いっしょにおさんぽ」

画像1
粘土を使って,人や一緒にお散歩をしたい動物を作りました。

人や動物を作る時は,粘土のかたまりから腕や足をつまみだして作りました。

1年生「持久走大会に向けて試走をしました。」

持久走大会のコースを走りました。
自分のペースで最後まで走りきることを目標にしました。

約2キロメートルのコースを最後まで頑張りました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp