![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:48 総数:177402 |
昼・夜間部 交流の時間に「心肺蘇生法」を学びました!![]() 最初に講師の先生から、「周囲の安全確認」→「倒れている方への呼びかけ・反応確認」→「周りにいる人に119番通報のお願い(誰もいない場合は自分でする)」「AEDの要請」→「呼吸の確認(約6秒間)」→「心肺蘇生法(胸骨圧迫)の開始」という流れを教えていただきました。 次に教えていただいたことを人形を使って実際にやってみました。みなさん、主体的に取り組み、学んだことが生かされた演習になりました。その後、AEDが届いたという設定で、2人1組になってAEDの装着・開始を練習しました。時間が経つのが速く感じるほど、熱心に取り組んでいました。 本日の講義・演習を終えて、万が一の時にはためらわず心肺蘇生法をやってみようという人が増えました。 昼間部2年 理科の授業の様子!![]() ![]() 次に、銅とストロンチウムを燃焼させて、炎色反応を観察しました。銅が燃焼すると青緑色に、ストロンチウムが燃焼すると赤色になりました。金属やその化合物には、炎の中に入れると特有の色を出すものがあることがわかりました。 滋賀県教育委員会の方々が視察に来られました!![]() はじめに校長の私から、「洛友中学校のコンセプトや概要、義務教育未修了の背景、夜間中学校の現状とこれから、昼間部について、自尊感情をたかめるために」という流れでお話しさせていただきました。 その後、昼間部生徒が取り組んでいる「お茶」、昼・夜間部生徒が取り組んでいる「心と体をほぐすストレッチ」、夜間部生徒が取り組んでいる「学びの時間」を参観していただきました。休憩後、1組:英語、2組:国語(日本語)、3組:国語、4組:数学の授業を参観していただきました。 不登校を経験した昼間部生徒と様々な事情で義務教育を修了できなかった夜間部生徒のみなさんが、世代や国籍を超えてふれあい学び合っている姿を見て、本校のコンセプトに共感していただきました。また、夜間部生徒のみなさんが「自分を高めるために」また「より良く生きるために」に、主体的に学習に取り組んでおられる姿から、「学びの原点」を感じ取っていただきました。 夜間部 家庭科の授業風景!![]() ![]() ![]() 夜間部が「祇園祭」について学びました!![]() ![]() ![]() (1) 日本三大祭りとは? A:祇園祭・ねぶた祭・地蔵盆 B:祇園祭・ねぶた祭・天神祭 C:祇園祭・天神祭・神田祭 (2) 祇園祭はいつから始まったでしょう? A:794年(平安時代) B:1603年(江戸時代) C:1868年(明治時代) (3) 祇園祭の期間はいつですか? A:7月1日〜31日 B:7月4日(月) C:7月14日〜21日 ・・・・・ (6) 祇園祭は何を神に祈願した祭りですか? A:京都の多くの寺や神社の神仏に祈る祭り B:疫病(流行病・伝染病)や天災の祓いの祭り C:八坂神社・祇園を中心に商売繁盛を願って ・・・・・ など、9問の質問に対する答えをワークシートに記入しました。さて、どれくらいの正答率があったでしょうか。今日、学んだことを基に祇園祭を見学すると、これまでと見方が変わるかもしれませんね。 昼・夜間部とも、頑張ってテストに臨んでいます!![]() ![]() ![]() 熊本地震で被災された方々に向けて!![]() ![]() 昼・夜間部の校舎に置かれた大きな段ボール箱に、生徒のみなさんから、心のこもった応援物資をいただきました。本日、お渡ししようと考えています。ご協力いただきました、みなさん、有り難うございました。 昼・夜間部 家庭科の授業風景!![]() ![]() ![]() 前時に自分たちでしぼり染めをした布を三角形におり、周囲を縫って完成させていきました。みんさん、とても手際が良く、オリジナルのマイはし袋が出来上がりました。 昼・夜間部 体育の授業風景!![]() ![]() ![]() 昼・夜間部の生徒のみなさんが交流しながら、「卓球バレー」に楽しそうに取り組んでいました。 夜間部 美術の授業風景!![]() ![]() ![]() |
|