最新更新日:2024/10/18 | |
本日:2
昨日:32 総数:181870 |
夜間部 文化祭の取組の様子!
9月16日(金)に、夜間部全員が多目的室に集まって、群読「日本の四季と『私の生きる』」の中の『野原うた』を練習しました。自分たちで作った「たんぽぽ」「かまきり」「きく」のかぶり物を頭につけて練習に臨みました。『野原うた』の詩を以下に紹介します。
○「ねがいごと」 たんぽぽはるか ○「いない いない ぱ」 たんぽぽはるか ○「おれはかまきり」 かまきりじゅうじ ○「でっかいこころ」 かまきりりゅうじ ○「あきのひ」 のぎくみちこ ○「いっしょに」 のぎくみちこ ○「いのち」 けやきだいさく みなさんの一人ひとりの味がでて良い雰囲気の練習になりました。 夜間部 文化祭の取組の様子!
9月15日(木)に、夜間部全員が多目的室に集まって、群読「日本の四季と『私の生きる』」を練習しました。
これまでクラスあるいは合同クラス単位で、パート練習をしてきましたが、今日からは全クラスがそろっての練習が始まりました。欠席者のところは、先生が代役を務めました。みんさん、パート練習の成果を活かして、大きな声で熱心に取り組んでいました。 今後、より本番に近い形での練習を行っていきます。みんさん、頑張りましょう。 夜間部が科学センターに行ってきました!(Prat2)
2限目(19:10〜19:50)は、天体観望の予定でしたが、曇天のため展示学習に取り組ました。特別展「LEDが切り拓く明るい未来」で、光のしくみや三原色について学びました。そして、いただいた分光シートを使って、楽しく光を調べることができました。
次に、「美しい炎の世界 −炎色反応−」のコーナーで、銅・バリウム・ストロンチウムなどが、燃えたときの色の変化を、花火を例に学びました。夏の風物詩の「花火」の美しい色の要因について理解することができました。 科学の楽しさや不思議さを本当に体感することができ、有意義な学習となりました。科学センターの先生方、お世話になり有り難うございました。 夜間部が科学センターに行ってきました!
9月14日(水)に、夜間部が科学センター学習に出かけました。科学の楽しさや不思議さを体感して、科学的な見方や考え方を養うことを目的として取り組みました。1限目(18:10〜19:00)は、クラスごとに実験学習に取り組みました。それぞれの学習テーマを以下に紹介します。
1組は「秘伝!コマの秘密」 2組は「メダカの目」 3組は「わくわく!ぞくぞく!金属探検」 4組は「緑色岩はどんな石?」 みなさん、興味津々に科学センターの先生方の話を聞き、実験に取り組んでいました。また、知的好奇心が高いみなさんの質問に、丁寧に答えていただき、楽しく深く学ぶことができました。 思いやり(優しさ)に感動!
足を怪我し、少しお休みされていた日本語指導教員が、車いすに乗って夜間部の教室に入ると、全員が立ち上がり満面の笑みを浮かべ拍手で迎えました。そして、「先生、大丈夫ですか。」「先生、大変ですね。大変なのに、ありがとう。」「先生、私が荷物を持ちます。」と、次々に優しい言葉かけがなされました。また、授業中に教員がプリント配ろうとすると、夜間部生徒がサッと立ち上がって、プリントを配っていました。
日本語指導教員は、「今、生活がとても大変です。足を怪我して、足の不自由な人の気持ちがよくわかりました。みんさん、ご心配をかけて、本当にすみません。」と話されました。 相手にの立場になり、相手を思いやる言動に感動しました。このように本校には、相手を思いやる風土があります。今後も、それを大切に発展させていきます。 夜間部3・4組が、美術の時間に文化祭の背景画を描きました!
9月9日(金)の美術の時間に、夜間部が文化祭ステージ発表「日本の四季と『私の生きる』」の際に用いる、背景画の「秋」「冬」を3・4組みなさんが描きました。先生の指示に従い、下絵を基に指定された色を作り、協力しながら色を塗っていきました。黒のマジックで描かれた下絵が、時間共に着色され、きれいに仕上がっていきました。因みに、「春」「夏」は9月2日(金)の昼・夜間部合同の美術の時間に作成しています。もう少し、微調整すれば、「日本の四季」が完成します。
昼間部 文化祭の取組の様子!
昼間部は、文化祭で展示発表するための、「自分の住む地域調べ」の原稿を模造紙に書き写しています。また、並行して、ステージ発表の「洛友検定パート4」のパワーポイントづくりや「洛友中のCM」づくりも行っています。みなさん、楽しそうに頑張って取り組んでいます。写真は9月9日(金)の様子です。
夜間部 文化祭の取組の様子!
夜間部が文化祭の群読のパート練習を行っています。「枕草子」「四季の歌」「野原うた」を、それぞれ自分が読む部分、2・3人で読む分、そして全員で読む部分などを、先生の支援を受けながら熱心に練習しています。また、「生きる」については、日本語の他に韓国語と中国語でも取り組んでいます。徐々にではありますが、自信をもって自分の台詞を言えるようになってきています。写真は9月7日(水)の様子です。
多文化共生学習 「中国花文字」に取り組みました!初めに講師の先生に、緑色と黄色を使って、竹をイメージした線の描き方を実演していただき、みなさん、それを練習しました。それぞれが個性のある線が描けていました。次にその線を使って、「山」という字を描きました。講師の先生や本校教員の支援を受けながら、みなさん、上手に仕上げていました。 そして、事前に各自が選んだ「百」「月」「千」の字を描くことに挑戦しました。先に「山」を描いていたので、みんさん、慣れていてスムーズな様子でした。 最後に、講師の先生が多彩な色を使って、本校にぴったりの「学」という字を描いて下さいました。みなさん、写し出されているスクリーンを見て、「素晴らしい」と感嘆の声を上げていました。仕上がった作品は、「文化祭」や「東九条マダン」、また「民族の文化にふれる集い」などで展示する予定です。 本日の多文化共生学習を終えるにあたって、生徒会長がお世話になった講師の先生に、自分の言葉で心からお礼の気持ちを伝えてくれました。挨拶が終わった時に、昼・夜間部のみなさんから大きな拍手がわき起こりました。 夜間部1・4組と昼間部2・3年生が、交流の時間に「ストレッチ」に取り組みました!
9月7日(水)の交流の時間に、講師の先生をお迎えして、夜間部1・4組と昼間部2・3年生が、「心と体をほぐすストレッチ」に取り組みました。ストレッチ用の柔らかいボールを持って手を上げたり、ふくろはぎと太ももの間に挟んで足を上下に動かしたり、椅子と背中の間にボールを入れて体を伸ばしたりなどして、体をほぐしました。足の悪い方がおいでなる夜間部の人たちに配慮して、椅子に座ってできるストレッチを教えていただきました。体がスーとして、疲れが取れた気分になりました。今日の体験学習を家庭でも活かして下さい。
|
|