京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up43
昨日:71
総数:515465
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

マラソン大会に向けて

画像1
今日の5時間目は、北堀公園に4年生みんなで試走に行きました。3年生に続いて今年も公園を2周走ります。「人との競走ではなく、去年のタイムからどれだけ記録を伸ばせるか。」にこだわって走ろうと子ども達には伝えました。

どの子も真剣に走ることができていました。あと2日中間マラソンもがんばって、本番につなげましょう!

画像2

マラソン大会の試走

画像1画像2画像3
 今日の3,4時間目にマラソン大会の試走で北堀公園に行きました。2回目の試走だったので今回は1周目から自分のペースを考えて本番通りに走りました。2周あるので自分の力が出し切れるようにペース配分を考えなければいけません。本番は8日です。中間マラソンもあるので、あと少しですが練習頑張ります。

伏見稲荷の新聞

画像1画像2
 伏見稲荷大社に校外学習に行ったことを新聞にまとめています。どんな記事をどういう配置で書くかを決めるのがとても上手になってきています。
 丁寧に絵を描いてわかりやすい新聞にしていきます。

算数 〜三角形と四角形〜

前時までの学習で,正方形や長方形,直角三角形を知った子どもたち。

今日は,正方形や長方形,直角三角形を敷き詰めて,きれいな模様を作りました。

正方形を2つつなげると長方形になったり,直角三角形を4つならべると正方形になったり,楽しい活動を通して,形についての理解を深めました。


画像1画像2

クラブパンフレット

画像1画像2
 4年生が3年生に向けてクラブのパンフレットを作ってくれました。朝の時間に渡しに来てくれて、各クラスで見せてもらいました。みんな来年のクラブを楽しみにしているので興味津々に見ていました。感想を書いて4年生に返しました。

かめのこタイム練習

画像1画像2
明日,5年生のかめのこタイムがあります。5年生は,スチューデントシティ学習で学んだことを発表します。練習時間が十分にとれなかったですが,伝えたいことが伝わる良い発表になればいいな,と思います!

マラソン大会試走

画像1
画像2
画像3
今日は,北堀公園に試走に行きました。本番通りのスタート位置から走りだし,北堀公園を一周し,ゴールした後,自分のタイムを記録しました。走り終わった後,「もう少しがんばれたかな」という子も何人かいたようなので,木曜日のマラソン大会では,今日の試走を生かして更に頑張ってくれると思います。

なかよしまつりに向けて

今週の金曜日がなかよしまつりまつりなので,各グループの準備も随分進んできました。先週,他のグル―プから出してもらった意見を参考のいルールについてもよりわかりやすくしたグループもありました。2年生に楽しんでもらえるお店になるといいですね。
画像1画像2画像3

算数科「変わり方のきまり」

画像1
算数科では,変わり方のきまりの授業を行いました。

中学校の連立方程式の考え方につながる難しい単元なのですが,考える力を付けるために表も何も与えず,ノーヒントで解いていきました。

解答にたどりつけない子もいましたが,いろいろと試行錯誤することで,考える力がついたのではないかと思います。いろいろ悩んで考えたからこそ,全体での交流ではすぐに理解することができました。

理科「電磁石の性質」

画像1画像2画像3
学習のまとめとして,電磁石の性質を使い,車作りをしました。うまく動いたり,動かなかったり,四苦八苦しながら車作りに取り組んでいました。おもちゃ作りとなるといつも以上に目をキラキラさせながら夢中で取り組んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/15 研究の日
12/16 個人懇談会
12/17 支部部活交流会
12/19 個人懇談会
12/20 個人懇談会

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp