はさみって
ダンボールをはさみで切りました。少しの力で切ることができました。ところが刃先で切るようにしたところ,とたんに切るのが難しくなりました。どうしてなのか,みんなで考えました。てこのはたらきによるものだと,みんなで答えを出しました。身近な生活に実はてこのはたらきが使われているんですね。
【6年】 2016-12-14 19:58 up!
今日の食事
来週,1食分のおかず作りをします。各グループでメニューとレシピを考えました。今日は,買い物に行く計画です。スーパーのちらしを見て,予算内になるよう奮闘中です。
【6年】 2016-12-14 19:58 up!
4年 ほって,すって,見つけて
板に下書きをした線を,彫刻刀で彫っていきました。彫刻刀を使うのは2度目でした。前回よりも,指に入れる力の加減が分かってきたようです。今日は1時間,とても静かな雰囲気の中,集中して活動ができました。けがをする子もなく,上手に彫刻刀を使えています。どんな版ができるのか,楽しみです。
【4年】 2016-12-14 19:57 up!
おおきな かずの数え方
今日の算数では,大きな数をどんな工夫をして数えるか話し合いました。隣同士で考えたことを交流するのですが,自分の考えたことを相手に伝えることが上達しています。みんな上手に話し合うことができています。
今日の話し合いから,「100ってどんな数字なのか」学習することができました。
【1年】 2016-12-14 19:56 up!
パスゲーム
体育のパスゲームでは,今までのパスのリレーゲームからゴールを付けてレベルアップしました。パスをした後,上手くシュートをしてゴールをする練習をしました。やっぱりパスだけでなくシュートすることが楽しいようです。次のパスゲームで勝てるように,どのチームも一生懸命に練習しました。
【1年】 2016-12-14 19:55 up!
分数のひき算!
分数のひき算の学習をしました。今日は,たし算の学習をもとにして,ひき算の解き方を考えました。図にかいた考えをもとにとなりの席の子に話していました。ノートを見せて伝え合う姿も見られました。
【3年】 2016-12-14 19:53 up!
4年 琵琶湖疏水 社会見学3
お弁当を食べた後は,インクラインや南禅寺の水路閣を見に行きました。雨が降る中だったので歩くだけでも大変でしたが,熱心にメモを取っている子もいました。水路閣では,みさきの家で交流した養徳小学校の4年生と再会しました。
見学したことを思い出しながら,学習のまとめをしていきます。
【4年】 2016-12-13 20:59 up!
4年 琵琶湖疏水 社会見学2
疏水記念館に着き,館内を見学しました。教科書で見ていた写真と同じ風景を実際に見て,より学習が深まったと思います。お弁当は,雨が降っていたので京都市動物園をお借りしました。朝から「今日のお弁当は…」と楽しみにしている子も多くいました。給食とは違う楽しさがありました。
【4年】 2016-12-13 20:58 up!
4年 琵琶湖疏水 社会見学1
社会科の学習で,琵琶湖疏水について学習しています。今日は,実際に疏水を見にいきました。出町柳駅から電車に乗り,京阪四宮駅まで行きました。山側に歩くと疏水に出ました。一見すると池のようでしたが,真っ直ぐにトンネルが作られていました。旧疏水跡を歩き,竪坑の模型も見つけました。歩いてもとても長く感じた距離を,人の手で掘っていったと想像し,とても大変なことだったのだと感じていました。
【4年】 2016-12-13 20:58 up!
読み聞かせ!
図書支援員の先生から本の紹介がありました。国語科「3年とうげ」で学習している民話・昔話をいくつか紹介してもらった後,1冊の本を読んでいただきました。本の面白さを紹介するために,たくさんの本を読んでほしいと思います。
【3年】 2016-12-13 19:56 up!