最新更新日:2024/10/18 | |
本日:3
昨日:24 総数:353806 |
4年生 およその数
身の回りの概数を探しました。ちょっと探しただけで,教科書,本,下敷き,のりなど,いろいろなところから見つけることができました。またご家庭でも身の回りの概数を調べてみてほしいと思います。
4年生 コロコロガーレ4年生 哲学の道の魅力を探ろう
観光客であふれる哲学の道。子ども達も登下校の時に通ったり,生き物の観察をしに行ったりしています。今回のふれあい学習では,哲学の道の魅力について考えました。学級のみんなでも話し合いをしましたが,哲学の道に行って直接聞いてみようということで,インタビューをしに出かけました。初めは,なかなか質問ができず,戸惑う様子が見られましたが,少しずつ勇気を出して質問に行けるようになりました。答えてくださった観光客や地域の方,お店の方はとても親切で,わざわざ足を止めたり,仕事の手を止めたりして教えてくださいました。外国人の方と身振り手振りで必死にコミュニケーションをとる姿も見られました。
4年生 もみじ
音楽科の学習で「もみじ」の二部合唱の練習をしています。「ともだちになるために」で二部合唱をしていたものの,さらにハードルが高い曲に,子ども達は悪戦苦闘…。どうしてもつられてしまうようで,何度も練習をしました。さて,上手に旋律を重ねることができるようになるでしょうか。
4年生 図を使ってまとめる
昨日の社会見学で教えてもらった,火事が起きた時の関係機関の働きをノートにまとめました。矢印を上手に使って整理することができました。これで火事が起きた時にだれがどのような動きをするのかバッチリ理解できましたね。
4年生 つなぐんぐん4年生 消防署へ その2お忙しい中貴重なお話を聞かせてくださった鹿ヶ谷消防出張所の皆様,ありがとうございました。 4年生 消防署へ その1
消防署へ社会見学に行きました。まずは消防士さんからどのようなお仕事をしているのかお話を聞かせていただきました。消防士さんは24時間勤務であること,火事などに備えて訓練をしたり用具の点検をしたりしていることなどを教えていただきました。
4年生 チームで話し合って
リレーの学習では,そろそろ走順を固定する時間になってきました。今度は,バトンパスの技術の向上を目指します。小さなコーンを目印に,どこまで来たらリードをとるのかみんなで話し合って決めていました。またグループによっては,「ダッシュ!」と声をかけてタイミングを知らせるなど工夫していました。
4年生 ふれあいの日
1・2年生のふれあいの日がありました。どちらも本を読んで考えたことを発表してくれました。友達と仲良くすることの大切さについて考えることができたようです。
|
|