京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up20
昨日:83
総数:525040
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会は、10月18日(金)9時〜12時に実施予定です。【予備日:22日(火)】

かがみの数をふやしたら

画像1画像2
かがみの数をふやしたときの明るさと温度を調べました。
かがみを1まい2まいと増やしていくと明るさや温度は,どうなるのか実験しました。
予想の段階から,「早く実験したい!」とわくわくしている子どもたちでした。

生活科「いきものとなかよし」

画像1
生活科の学習で,獣医さんと一緒にうさぎと触れ合いました。
うさぎの心音を聴いたり,だっこしたりしました。また,たくさん,うさぎや獣医さんの仕事について教えてもらいました。

子どもたちは,「1時間,うさぎについて研究できました。」「うさぎを触れて嬉しかったです。」など,感想を発表していました。

上手にまいていました。

11月24日の給食の献立は,,麦ごはん,牛乳,セルフおにぎり,金時豆の甘煮,豚汁でした。セルフおにぎりの具はさけと大根葉でした。その具をご飯と混ぜて,上手にのりで巻いて食べていました。
画像1画像2画像3

体重測定で

画像1画像2画像3
保健室で体重測定をしました。朝ご飯を食べると,頭がすっきりして勉強ができる,元気に運動ができる,うんちが出るなど,朝ごはんを食べる良さを学びました。また,修学旅行で食べた食事の3色分けをしました。

どんなリズムにしようかな

画像1画像2画像3
音楽の学習で,4分の4拍子で2小節のリズムをつくる学習をしました。子ども達は,実際に作ったリズムを試しながら作っていました。リズムアンサンブルが楽しみです。

友達の作品を見て,よさや美しさを感じ取ろう

画像1画像2
図工「物語から広がる世界」の学習で,友達の作品の良さや美しさを見つけました。どうしてそのような表現をしたのか,友達と話し合って友達の表現の意図に気付いたり,自分の表現と友達の表現の違いやよさを見つけたりしていました。

豆つまみ大会にむけて

画像1
豆詰めまみ大会に向けて子ども達は練習をがんばっていました。高学年は30秒間につまんだ豆の数を競います。お箸を正しく持ち,上手に使えるように頑張っています。

H28年11月24日 給食室からこんにちは

画像1
◆11月24日の献立◆
麦ごはん
牛乳
セルフおにぎりの具(さけとだいこん葉)
金時豆の甘煮
豚汁

セルフおにぎりは,ごはんに具をまぜて,手巻きのりを巻いて食べます。
子どもたちは,ごはんと具の量を調節したり,いろいろな巻き方をしたりして,楽しみながら食べていました。

6年生の感想
・のりはパリパリしていたけど,ごはんをのせるとやわらかくなった。
・のりがパリパリッという音がしていたのでおいしかったです。
・きんときまめを食べて,口の中であまさが広がり かんだら,すぐとけるかんじでした。
・「ぶたじる」は,家でも食べたことがあったり,おばあちゃんの家でもだべるので,なつかしかったです。
・ぶたじるは香りがあまい香りだったのでいいなと思いました。
・ぶた汁も温かくてさむかったけど,とてもぽかぽかしました。
画像2

ほけんの学習

画像1画像2
ほけんの学習時間の様子です。
3年生は,毎日の生活と健康に関する学習をしています。

「1日の生活のしかた」についてリズムのある生活を考えました。

どの生き物にしようかな

画像1画像2
図画工作科で3年生は,紙版画に取り組みます。
海にいる生き物をモチーフにして版を作っていきます。
学校図書館に行き,何を題材にするのか図鑑を見て決めました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp