最新更新日:2024/10/02 | |
本日:20
昨日:83 総数:525040 |
かがみの数をふやしたら
かがみの数をふやしたときの明るさと温度を調べました。
かがみを1まい2まいと増やしていくと明るさや温度は,どうなるのか実験しました。 予想の段階から,「早く実験したい!」とわくわくしている子どもたちでした。 生活科「いきものとなかよし」
生活科の学習で,獣医さんと一緒にうさぎと触れ合いました。
うさぎの心音を聴いたり,だっこしたりしました。また,たくさん,うさぎや獣医さんの仕事について教えてもらいました。 子どもたちは,「1時間,うさぎについて研究できました。」「うさぎを触れて嬉しかったです。」など,感想を発表していました。 上手にまいていました。
11月24日の給食の献立は,,麦ごはん,牛乳,セルフおにぎり,金時豆の甘煮,豚汁でした。セルフおにぎりの具はさけと大根葉でした。その具をご飯と混ぜて,上手にのりで巻いて食べていました。
体重測定で
保健室で体重測定をしました。朝ご飯を食べると,頭がすっきりして勉強ができる,元気に運動ができる,うんちが出るなど,朝ごはんを食べる良さを学びました。また,修学旅行で食べた食事の3色分けをしました。
どんなリズムにしようかな
音楽の学習で,4分の4拍子で2小節のリズムをつくる学習をしました。子ども達は,実際に作ったリズムを試しながら作っていました。リズムアンサンブルが楽しみです。
友達の作品を見て,よさや美しさを感じ取ろう
図工「物語から広がる世界」の学習で,友達の作品の良さや美しさを見つけました。どうしてそのような表現をしたのか,友達と話し合って友達の表現の意図に気付いたり,自分の表現と友達の表現の違いやよさを見つけたりしていました。
豆つまみ大会にむけて
豆詰めまみ大会に向けて子ども達は練習をがんばっていました。高学年は30秒間につまんだ豆の数を競います。お箸を正しく持ち,上手に使えるように頑張っています。
H28年11月24日 給食室からこんにちは
◆11月24日の献立◆
麦ごはん 牛乳 セルフおにぎりの具(さけとだいこん葉) 金時豆の甘煮 豚汁 セルフおにぎりは,ごはんに具をまぜて,手巻きのりを巻いて食べます。 子どもたちは,ごはんと具の量を調節したり,いろいろな巻き方をしたりして,楽しみながら食べていました。 6年生の感想 ・のりはパリパリしていたけど,ごはんをのせるとやわらかくなった。 ・のりがパリパリッという音がしていたのでおいしかったです。 ・きんときまめを食べて,口の中であまさが広がり かんだら,すぐとけるかんじでした。 ・「ぶたじる」は,家でも食べたことがあったり,おばあちゃんの家でもだべるので,なつかしかったです。 ・ぶたじるは香りがあまい香りだったのでいいなと思いました。 ・ぶた汁も温かくてさむかったけど,とてもぽかぽかしました。 ほけんの学習
ほけんの学習時間の様子です。
3年生は,毎日の生活と健康に関する学習をしています。 「1日の生活のしかた」についてリズムのある生活を考えました。 どの生き物にしようかな
図画工作科で3年生は,紙版画に取り組みます。
海にいる生き物をモチーフにして版を作っていきます。 学校図書館に行き,何を題材にするのか図鑑を見て決めました。 |
|