|  | 最新更新日:2025/10/31 | 
| 本日: 昨日:115 総数:941713 | 
| 2年生 音楽科「まつりの音楽を作ろう」
自分が作ったくり返しのリズムを,実際にやって楽しみました。 友だちのリズムをやってみたり,同時にやってみたり,お互い違うリズムをして重なりを楽しんだり。にぎやかな時間になりました。   2年生 音楽科「まつりの音楽を作ろう」
くり返しのリズムを自分で作りました。 音のくり返しは,覚えやすいし,リズムに乗りやすくなること。 楽しいリズムになることに気付きました。   てこのはたらき その4
実験の結果をまとめます。どのようなことが考えられるのか、考察し発表しあうことで、てこのはたらきが、どのようなものなのか理解が深まりますね。   てこのはたらき その3
手ごたえは少しずつ変わっていきます。力を入れても、なかなか持ち上げることができない?   てこのはたらき その2
作用点の位置を変えると、力点にかける力はどのように変化するのでしょうか?手ごたえが変わっていくことを確かめてみましょう!   てこのはたらき その1
理科「てこのはたらき」では、少し大きいてこを使って支点、力点、作用点の関係を調べました。うまくできたかな?   2年生 リズムダンス(4) 最後の学習はダンスパーティをします。 2年生 リズムダンス(3)   いよいよ今週は,リズムダンスの最後の学習になります。最後の学習は,ダンスパーティをします。 2年生 リズムダンス(2)
一人で見つけた「のり」をたくさん組み合せると,自分でダンスをつくることができます。 曲の途中で,友だちとポーズを合わせるところをつくったり,ハイタッチするところをつくったりすると,さらに楽しくなるようです。 お互いに認め合えることで,自由に表現することができるので,本当に楽しいと思います。 「もっとおどりた〜い♪」という,子どもたちの声をたくさん聞くことができました。    2年生 リズムダンス
体育科の学習でリズムダンスをしています。 色々なジャンルの曲の中から,自分で選んだ曲に合わせた「のり」を見つけていきます。 おへそをゆすることで,たくさんの動きを見つけて楽しく踊っています。   | 
 | |||||||||