![]() |
最新更新日:2025/06/15 |
本日: 昨日:61 総数:368247 |
土曜学習 第2回「漢字検定に挑戦!」![]() ![]() 11月から始めた「漢字検定に挑戦」ですが,この1ヶ月でほとんどの子どもたちが,自主学習などでどんどん学習をしていました。低学年の子どもたちの中にはテキストを一通り終えた子や,高学年でも半分以上取り組んでいた子などがいました。1月の漢字検定に向けて,自主的に積極的に取り組んでいる子どもたちの様子が見られ,本当にうれしく思います。 今日の土曜学習でも,子どもたちはテキストを使って積極的に学習を進めています。特に3年生以上の子どもたちは自分で丸付けをしたり,間違っているところを直したりする姿が見られました。 来月1月28日が漢字検定の本番です。本校では約80人の児童が漢検にチャレンジします。これから1ヶ月,合格めざしてがんばってほしいものです。 持久走記録会![]() ![]() ![]() 学年によって走る時間は違いますが,子どもたちは,中間休みや体育の学習で練習してきた成果を発揮しようと精一杯走っていました。持久走は,一定のペースで走ることが大切です。最初猛スピードで走っても,途中から歩いたのでは意味がありません。自分に合ったペースで走り切ることを目標にしています。閉会式で「自分のペースで走れた人?」と質問すると,たくさんの子どもたちが元気よく手をあげていました。また,去年よりも長い距離を走れた子どもたちもたくさんいました。今年の記録会は終わりましたが,来年の大会に向けて頑張ってほしいと思います。 記録会には保護者の皆様や地域の皆様が,たくさん応援に来ていただきました。皆様の温かい応援が励みになり,子どもたちはいつも以上の力を発揮していたように思います。これからもよろしくお願いします。 持久走記録会がんばりました。![]() ![]() ![]() 北野中学校 部活動体験![]() ![]() 部活動に初めて参加する児童もいましたが,中学生の丁寧な指導のおかげで,どの子も楽しそうに活動していました。特に6年生は,来春からは中学生になります。入学後の部活動を考えながら取り組んでいた様子でした。 部活動体験のあとは,北野中学校PTAとPTAOBの方々からおにぎりと豚汁等をご馳走していただきました。楽しい活動の後おいしい物も頂き,小学生も中学生も笑顔いっぱいの一日でした。 ようこそアーティスト 長唄三味線![]() ![]() 京都で育つ子どもたちだからこそ,京都で昔から大切にされ育まれてきた文化や芸術に今後も触れていってほしいと思います。 人権月間 人権集会![]() ![]() ともだちについて各学年・学級で話し合い,思いをまとめたものを群読や歌,リコーダーの演奏などで表現しました。 1年生は,「ともだちは,だいじなだいじなたからもの。」と大きな声で詩の群読と歌で表現しました。2年生は,「ともだちパワーアップ大作せん」に取り組み,正しい考え,正しい行動ができる人とまとめていました。3年生は,ともだちと一緒にいるときの気持ちを心豊かに表現していました。リコーダーの演奏も素敵でした。4年生は,ともだちになるためにこれからどうしていくのか,3つの宣言をしていました。歌声もよかったです。5年生は,詩の群読を通してともだちについて考え,5年生がこれから大切にしていく3つの決意を発表しました。そして,6年生はともだちについての思いを漢字一文字に表し,卒業までの6年生としての決意を述べました。 各学年,気持ちのこもった素晴らし発表でした。また,みんなの聞く態度も素晴らしい集会だったと思います。今日の集会は発表することが目的ではありません。今日の発表まで子どもたちと「人を大切にするとは,どういうことか。どうすることなのか。」を考え,自分のものとしてとらえること。そして,そのことを今の生活にどう活かしていくかが大切ではないでしょうか。本校の人権月間は11月で終わりますが,一般的には12月4日から10日までの1週間が,人権週間です。今一度,人権について考え,行動していきましょう。 人権月間 学年掲示![]() ![]() ![]() 玄関ホールに各学年の思いを掲示してあります。ご来校の際には,是非ご覧ください。 社会見学に行ってきました。![]() ![]() ゆめいろ図書館 人権コーナー![]() ![]() ![]() 桂坂野鳥遊園に行きました!![]() ![]() お弁当の後は,木工細工で楽しみました。スティクトンボ(竹トンボ)とキャラクターペンダント作りに挑戦です。竹トンボをきれいな色に塗ったり,輪切りにされた木材を組み合わせてかわいいペンダントを作ったりしました。 親子で楽しい秋の一日を過ごすことができました。企画・運営していただきました仁和少年補導委員会の皆様ありがとうございました。 |
|