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最新更新日:2024/06/18 |
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給食時間 3![]() ![]() そして,全員そろって「いただきます。」 給食時間 2![]() ![]() それぞれの運ぶものを持ってみんなが揃うのを待ちます。 そして,教室へ。 教室に着くと,手際よく配膳します。 給食時間 1![]() ![]() 給食当番が給食エプロンを着て廊下に並びます。 全員揃うと,給食室へ行きます。 入口で大きな声で「いただきます」そして,手をきれいに洗います。 放送委員会![]() ![]() 算数の学習 ひまわり 2![]() ![]() 算数の学習 ひまわり![]() ![]() 算数の一人ひとりのめあてがはっきりしていること,一人ひとりの課題が個に応じていることができていると言ってもらいました。 算数の学習 2年 2![]() ![]() ![]() 「だれか説明してください。」 「全部を計算してこの×のところをひきます。」 と子ども達同士で話し合い,学びが進みます。 算数の学習 2年![]() ![]() ![]() かけ算の学習です。 先生「さあどんなもんだいでしょう。」 子ども「数を求めるもんだいです。」 子ども「食べて残りを求めるもんだいです。」 先生「これまでの問題とどこが違うかな。」 子ども「あまっている数があります。」 先生「あまっている数のある問題の式を考えよう。」 今日の学習のめあてができました。 さあ,一人ひとりが図を書いて式を考えます。 そして,自分の考えをみんなに発表します。 算数の学習 5年 2![]() ![]() ![]() ・二つの三角形に分けたら求められる。 ・台形をもう一つ貼ると平行四辺形になって,台形が二つ分だから半分にしたらいいよ。 ・台形は平行四辺形と三角形に分けられるから求められるよ。 色々な意見がでてきました。 そして, 先生「それを言葉の式にしたらどうなるかな」 子ども「(上の辺と下の辺を合わせて)高さをかけて2で割ったらいい」 と台形の面積を求める公式を導き出すことができました。 算数の学習 5年![]() ![]() ![]() 今日は,京都光華女子大学の先生でいらっしゃる河原先生に来ていただき,授業について研修を致しました。 まず,5年生の面積の学習です。 先生「今日はどんな図形の面積を求める問題でしょうか。」 子ども「この前,平行四辺形の面積を求めたので,今日は台形かな」 子ども「ひし形かな」 と学習が始まりました。 |
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