![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:62 総数:276200 |
*町別児童集会・集団下校![]() ![]() ![]() 今回は「冬休みのくらし」をもとに,安全な遊び方やお年玉の使い方などについて各町別で話し合いました。また,集団登校や登下校路の危険個所についての確認もしました。 町別児童集会のあと,集団下校をしました。町班長や高学年が中心になって下の学年の人達の事を気遣いながら,車に気を付けて帰りました。 6年生 版画に取り組む
今年も版画の季節になりました。5年生の時は,お城や神社を版画で表しました。今年は,仏像に挑戦です。写真をよく見て自分の感性で仏像を表現しています。みんな,とても真剣な顔です!
![]() ![]() 6年生 先生による朝の読み聞かせ
今週は,『クリスマス読書週間』です。
毎朝,図書委員会のお友達が各学年の教室で本の読み聞かせをしてくれています。今日は,それぞれの担任が,自分のクラスでない学年の教室で本の読み聞かせをしました。6年の担任は3年生でよみきかせをし,6年生には,2年の担任が読み聞かせをしました。『イチローの夢』と『よかったね ネッドくん』の本でした。みんなが掛け声を合わせて,随分盛り上がって聞いていました。 ![]() ![]() 先生読み聞かせ(五年生)![]() ![]() ![]() 参観・懇談ありがとうございました!(5年生)![]() 1年 国語「自動車くらべ」![]() ![]() ![]() 1年 クリスマス読書週間![]() 2年 体育パスゲーム![]() ![]() 2年 かけ算の問題を使って
文章問題に挑戦中です!なぜその答えになるのか,問題文・立式・考えをまとめた図などの間に思考を行き来させて,友だちに説明しています。
今日の宿題算数プリントも文章問題です。お子たちの学びをご確認いただければありがたいです。 ![]() みんなちがって みんないい
わたしと小鳥とすずと 金子 みすゞ
わたしが両手をひろげても、 お空はちっともとべないが、 とべる小鳥はわたしのように、 地面をはやくは走れない。 わたしがからだをゆすっても、 きれいな音はでないけど、 あの鳴るすずはわたしのように たくさんなうたは知らないよ。 すずと、小鳥と、それからわたし、 みんなちがって、みんないい。 朝会で子どもたちにこの詩を見せました。 これは,3年生の国語の教科書に載っている詩なので,たくさんの子どもが知っていました。私は,この詩の最後の「みんなちがって,みんないい。」という部分が大好きです。 私たちは,みんな違うんだと,違いがあることをまずは知る。それは,走るのが早い人もいれば計算が得意な人もいること,ドッヂボールが得意な人もいれば苦手な人もいるということを知ること。どうしても,私たちは,できていないことに目が向いてしまいがちですが,それをも個性として認めること,受け止めることが大切なのだと思っています。 そして,その違いを理解すること。そこから,人を大切にするという気持ちがでてくると思います。 「みんなちがってみんないい」とても温かい言葉だと,私は思います。 12月を人権月間として,本校でも取り組みを進めています。 本日の参観・懇談会では,どのクラスも人権にかかわる学習をしました。 お忙しい中お越しいただいた皆様,誠にありがとうございました。 |
|