京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/04
本日:count up67
昨日:71
総数:496964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

味について考えよう。

画像1画像2
ランチルームの学習で,「うま味」について学習しました。
実際にだしのきいた汁を飲んで,そうでない汁と比較しました。
みんな味の違いに驚いていました。

彫刻刀 【3年生】

画像1画像2画像3
図画工作は版を使って,動物を中心とした版画をしています。

はじめての彫刻刀。安全第一に集中して学習を進めています。

電磁石の性質

画像1画像2
電磁石の性質を利用してコイルを回す装置を作成しました。
電気を流すとクルクル回るコイルが,様々なところで使用されていることに気付いていってほしいと思います。

三年とうげ 【3年生】

画像1画像2画像3
国語は「三年とうげ」に入っています。

今日は挿絵からどんな場面かを班で話し合って
よりわかりやすい言葉にまとめていました。

「その言葉はあった方がわかりやすい」と言いながらホワイトボードに記入していました。

水菜作りの工夫をまとめています 【3年生】

画像1画像2画像3
ゲストティーチャーの前田さんから教えていただいたことを思い出しながら
種まきから出荷までに,どんな工夫がされているのかを班ごとにまとめています。

「これとこれは似ているな」
「あ!その工夫もあったね」
などと言いながらまとめられています。

1年生「持久走大会に向けて」

持久走大会に向けて,体育の学習で10分間走をしました。

いつもより5分間長かったですが,一生懸命練習をしていました。

本番当日も最後まで走りきってほしいです。
画像1画像2

1kgはどれくらい? 【三年生】

画像1画像2画像3
1kgぴったりの重さを目指して,スーパーの袋に砂をいれました。
前時で学習した1kgに近いものを感覚で覚えてから,運動場にいきました。
「もうちょっと入れた方がいいよ」
「少なすぎるな」などとペアで相談しながら砂を入れていました。

1回で1kgぴったり入れられたペアもあり,楽しみながら学習できました。

◆4年生 親切な心◆

画像1
パソコン室に移動した後,廊下で並びきっていない上靴を見かねた人が並べてくれていました。
親切な心が素敵です。

◆4年生 すいすい◆

画像1
総合的な学習の時間で,自分が選んだ都道府県を調べています。
2時間目の調べ学習は,自分ですいすい調べられる人が多くなりました。

掲示委員会

画像1画像2
12月や1月の校内の掲示に向けて頑張っています。
その季節を感じさせる,素晴らしい作品を作成していました。
学校にお越しになられた際は,ぜひご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp