![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:42 総数:518338 |
人権標語
先週つくった人権スローガンを受けて,一人一人がその達成に向けて,がんばることを人権標語にしました。教室前に掲示しています。子どもたちが意識して過ごしていってほしいと思います。
![]() ![]() 書写 漢字の組み立て 3年![]() ![]() あいさつがんばりカード![]() ![]() 「初めは少ない人数にしか挨拶できなかったけど,だんだん増えてきて良かった。」など 感想に書いていました。 3年 書写 「文字の組み立て方」![]() ![]() 「板」だったら,左と右の部分の漢字で組み立られています。 「音」だったら,上と下の部分の漢字で組み立てられています。 他にも同じ組み立ての漢字はないか調べました。 給食おいしいね![]() ![]() 「ちょっと苦いけどおいしい!」と今日もおいしくいただきました。 ランドセルの重さをはかったよ
ランドセルの重さをはかりをつかって調べました。
「思ってたより,重たい!!」とおどろいてる様子が見られました。 1キログラムは1000グラムということを学習し,実際にはかった重さを 単位を使って表しました。 1400グラムだったら,1キロ400グラムに表しました。 ![]() ![]() 5年 体育「ベースボール型ゲーム」![]() ![]() ![]() ゲームに取り組んでいます。まず1時間目はルールに 慣れることをめあてに取り組みました。 グラムの学習![]() ![]() 重さを正確にはかるためにはかりを使いました。 算数の教科書は何グラムなのかな? 実際にはかってみました。 5グラムずつ目盛が増えていることなど学習しました。 どんな音がいいのかな
音楽の時間に「まほうの音楽のもと」を集めに音楽室へ行きました。
トライアングルや鉄琴,小太鼓などから音を出してまほうの音楽にぴったりの音を 作りました。 初めてさわる楽器があるようでわくわくしながら取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 3年 中間休み(11月29日)![]() ![]() ![]() 子どもたちは,元気に遊んでいます。 クラス遊びをしている様子も見られました。 |
|