京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/05
本日:count up2
昨日:42
総数:246293
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 6日(木)代表委員会 11日(火)児童朝会 13日(木)〜14日(金)6年修学旅行 18日(火)クラブ活動 21日(金)2年非行防止教室 6年租税教室 24日(月)4年非行防止教室 25日(火)クラブ活動 7月1日(月)朝会 2日(火)委員会 4日(木)代表委員会 8日(月)〜12(金)図書館本返却期間 9日(火)児童朝会・クラブ活動 16日(火)〜19日(金)個人懇談会・夏休み本貸出期間 22日(月)終業式・給食終了 23日(火)〜8月25日 夏季休業 23日(火)京キッズ会議確認会 24日(水)京キッズ会議  

1年 さつまいも料理

画像1
画像2
画像3
サツマイモは土嚢袋で育てました。40人分使ってもまだ少し余るくらいたくさん収穫できました。

1年 さつまいも料理

画像1
画像2
画像3
1年生が育てたさつまいもを使って,女性会と保護者にお世話になってお料理をしました。芋ご飯,味噌汁,筑前煮です。さつまいもを切るのはとても力がいって大変でした。

チューリップの球根

飼育栽培委員会の児童が花壇にチューリップの球根を植えました。新しい1年生の入学式に花いっぱいで迎えられることでしょう。
画像1
画像2
画像3

1年 生活科

宝探しや的当てなど,拾ってきたドングリや松ぼっくりを上手に利用して遊び道具にしていました。大きな声で呼び込みなども行って楽しい雰囲気を盛り上げていました。お兄さんお姉さんらしさを発揮できたようです。
画像1
画像2

1年 生活科

光明幼稚園の年長さんに来ていただいて「秋のフェスティバル」を行いました。これまで準備してきたゲーム屋さんを開いて遊んでもらいました。
画像1
画像2
画像3

人権朝会

画像1画像2画像3
12月は人権月間です。校長先生が「あしなが」という犬が主人公の絵本の読み聞かせをしてくださいました。
人のうわさや思い込みで人を疑ったり,仲間外れにしていることはないかな、、という事を考えるきっかけになったと思います。
また里見先生からはちょっと自分とは違うな、、という人を見かけたときにどんな行動をとってもらうと嬉しいか、、考えてほしいという内容のお話でした。ご家庭でもふだんのお子達の様子を見て気にかかることなどがありましたらぜひお教えください。一緒に考えたいと思います。

2年さつまいも料理 その2

さつまいもの煮物,さつまいものお味噌汁,さつまいもご飯,茶巾しぼりです。さつまいもを切るのは固くて大変そうでした。お家でもまたお手伝いさせてあげてください。
画像1
画像2

2年 さつまいも料理

自分たちが育てたサツマイモを使って,お料理をしました。乾女性会の方々に来ていただいて下ごしらえをしてもらい,教えてもらっておいしいお昼御飯ができました。大きいお芋もたくさんあったのでたくさんお芋を食べました。
画像1
画像2
画像3

1年 秋のフェスティバル準備中

画像1
画像2
画像3
もうすぐ光明幼稚園のお友達が来ます。体育館でどんぐりや松ぼっくりを使ったゲームの屋台を開きます。楽しみでうきうきしています。

おやじの会 準備中

画像1
画像2
画像3
12月4日に予定されている「おやじの会 冬のイベント」の準備をお休みの日にも関わらずしてくださいました。
手作りベンチを作って,ペットボトルロケットを飛ばすという二つの事を計画中だそうです。申し込みはいりませんのでふるって参加してください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/9 研究発表会 フッ化物洗口 (1の1 2の1 3の1 6の1 こばと午後授業カット)
12/12 児童朝会 保健の日 SC 
12/13 マラソン大会予備日 クラブ活動
12/14 家庭教育講座(携帯教室)

学校だより

学校評価

お知らせ

学校紹介

教育目標

いじめ防止基本方針

地震・台風に対する措置

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp