![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:17 総数:498037 |
◆4年生 下書き◆![]() 仲間からもらったアドバイスを入れて書くことができました。 1年生図画工作「いっしょにおさんぽ」![]() 人や動物を作る時は,粘土のかたまりから腕や足をつまみだして作りました。 1年生「持久走大会に向けて試走をしました。」
持久走大会のコースを走りました。
自分のペースで最後まで走りきることを目標にしました。 約2キロメートルのコースを最後まで頑張りました。 ![]() ![]() ◆4年生 アドバイス◆![]() 3年生にわかりやすい文になっているか。 お互いにアドバイスし合いました。 「友達に教えてもらって,自信をもって書けます!」というふりかえりがたくさんありました。 ◆4年生 金ぞくのあたまり方◆![]() 「金ぞくは,あたためたところからあたたまる」 という予想をしました。 金ぞくの棒や板にろうをぬって,あたたまる様子を観察しました。 見事に溶け広がっていくことを確認できました。予想的中!子ども達は,実験が大好きです。 ◆4年生 試走◆![]() AとBに分かれてペアでタイムを見あいます。 自分のペースにあった走りをしながらも,一所懸命に挑戦していた子ども達でした。 ◆4年生 琵琶湖疏水は人口の川か?◆![]() 琵琶湖から京都市に流れる疏水の地図を見たり,疏水の周りのトンネルや看板をみながら「琵琶湖疏水は人口の川かそれとも自然にできた川か」について討論をしました。 地図をよく見ると,直角に曲がっていることに気づいた子ども達。 人口の川ということが分かりました。 誰がどんな目的でどのように作ったのか調べていきます。 算数の学習
重さの学習で,教科書に付録してあるてんびんを作りました。
2つのものの重さを比べたり,1円玉を使って,重さを調べました。 また,重いものはてんびんでは量れないことに気づき,次の授業では 「はかり」を使うことにしました。 ![]() ![]() ◆4年生 組み合わせ技発表会◆![]() みんな練習の成果が表れていました。 ◆4年生 仲間にアドバイス◆![]() リーフレットを作るためのメモを書きました。 同じグループで見合ってメモにアドバイスを書いています。 教科書以外の本も参考にしています。 |
|