最新更新日:2024/10/02 | |
本日:77
昨日:128 総数:645048 |
もののあたたまり方2
次に,ビーカーに入れた水のあたたまり方を調べました。どうやったら調べられるのか,実験方法も考えました。
写真は水の中にタバスコを入れたグループの実験です。あたためながら注意深く観察していました。他にもお茶の葉で実験をしたグループもありました。 結果は…4年生の子どもたちに聞いてみてくださいね! もののあたたまり方1
今日は水のあたたまり方の実験です。
前回の金属と同じようにあたたまるのか,それとも違うあたたまり方なのか,予想をしてから実験です。 まずは試験管に入れた水をあたためます。みんな予想とは違う意外な結果に驚いていました! 茶色の小びん♪
音楽の時間に音楽室に行きました。
鉄きん,木きん,ピアノ,リコーダーに分かれて練習し,茶色の小びんを合奏です。それぞれ自分の楽器を一生懸命練習していました。短い練習時間で思うように演奏出来なかった人もいたようなので,またチャレンジしたいと思います! 1年 算数科 人ともののかず
算数の学習では
「人をものに置き換えて考える,ものを人に置きかえて考える。」 という学習をしました。 立式,計算は簡単にできますが,式の意味を考える学習です。 数図ブロックや,図を使って考えることができました。 車いす体験 4
段差があるところではどうかな?
ガクッ! 「あれ?上がれないよ。」 もう一度挑戦。 ガクッ! 「車いすから落ちそうだ。」 子どもたちは四苦八苦しながら,どうしたら段を上がることができるか考えていました。 「あっ!分かった。」 後ろから車いすを押す人が,車いすの後ろ下にある棒を踏むことで前輪が上がり,段差でも前に進むことができることを知りました。 車いす体験 3
車いすに乗りながら,下り坂や上り坂で操作できるか体験しました。
「車いすが速く進むよ。ブレーキをかけないと・・・」 「よいしょ。よいしょ。重たいよ。後ろから押して!」 車いす体験 2
車いすに乗ったり車いすをおしたりすることで,どちらの人の気持ちにもなって考えることができました。
あったらいいな,こんなものとても面白い道具がたくさん出てきて,質問や感想もたくさん出てきました。 車いす体験 1
車いす体験を通して,障害のある方と共に生きる生き方を考えました。
車いすの介助の仕方や操作方法を学びました。また,「わたしの足は車いす」という絵本に出てくる主人公「アンナ」の気持ちも考えました。実際に,車いすに乗ったり,おしたり,「アンナ」の気持ちを考えたことで,子どもたちは様々なことを感じたようでした。本当の優しさとは?人を助けるということとは?など深く考えることができました。 6年社会科 歴史の学習
6年生では,4月から歴史の学習を続けてきました。昔の出来事も紛れもなく日本が経験してきた出来事。今私たちが生きるこの時代も,30年後には歴史の教科書に載ることでしょう。子どもたちは,先人の功績や偉大さをそれぞれに感じてきました。
3組では,戦後の日本について学習のまとめを行っていました。教科書や資料集を用いて,重要な語句や時代の流れを確認していました。 |
|