![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:90 総数:931778 |
2年生 国語科「スーホの白い馬」![]() ![]() ![]() 友だちと交流しながら,さらにいろいろな感じ方・読み方を見つけていっています。 交流で,お互いの気持ちをつたえ合うことも,だんだんと活発に取り組むことができるようになってきました。 2年生 ボールけりゲーム(2)
得点係とタイマー係も子どもたちがします。
ゲームの「はじめ」と「おわり」には,しっかり挨拶を交わします。 学習の振り返りでは,「○○さんのかけ声がとてもよかった。」「あきらめたらあかん!といわれて,さいごまでがんばれました。」「パスをたくさんまわせました。」など,しっかりボールを追いかけたり,パスを回したりできたことを学習カードに書いていました。 友だちの良さを知り,もっと自分に取り入れようとする子どもたちの姿がとても素敵です。 ![]() ![]() 2年生 ボールけりゲーム
体育科の学習では,ボールけりゲームが始まりました。
1年生の時にも学習したことがあるので,準備や片付けはとても素早くできました。 ゲームの約束やルールもきちんと守って,楽しくゲームを進めています。 2回目の学習時には,得点を決められた人が増えて,チーム全体で喜び合うことができ,とても楽しそうでした。 ![]() ![]() ![]() 2年生 音楽科「まつりの音楽を作ろう」
自分が作ったくり返しのリズムを,実際にやって楽しみました。
友だちのリズムをやってみたり,同時にやってみたり,お互い違うリズムをして重なりを楽しんだり。にぎやかな時間になりました。 ![]() ![]() 2年生 音楽科「まつりの音楽を作ろう」
くり返しのリズムを自分で作りました。
音のくり返しは,覚えやすいし,リズムに乗りやすくなること。 楽しいリズムになることに気付きました。 ![]() ![]() てこのはたらき その4
実験の結果をまとめます。どのようなことが考えられるのか、考察し発表しあうことで、てこのはたらきが、どのようなものなのか理解が深まりますね。
![]() ![]() てこのはたらき その3
手ごたえは少しずつ変わっていきます。力を入れても、なかなか持ち上げることができない?
![]() ![]() てこのはたらき その2
作用点の位置を変えると、力点にかける力はどのように変化するのでしょうか?手ごたえが変わっていくことを確かめてみましょう!
![]() ![]() てこのはたらき その1
理科「てこのはたらき」では、少し大きいてこを使って支点、力点、作用点の関係を調べました。うまくできたかな?
![]() ![]() 2年生 リズムダンス(4)![]() 最後の学習はダンスパーティをします。 |
|