![]() |
最新更新日:2025/06/28 |
本日: 昨日:640 総数:927594 |
2年生 つないで つるして(3)
秘密基地ができたり,お化け屋敷ができたり,楽しい図画工作でした。
自然と工作のイメージが膨らむ学習でした。 これからの,創作や絵画の学習に生きてくるといいですね。 ![]() ![]() 2年生 つないで つるして(2)
教室全体を使って遊んでいるので,とても楽しかったです。
自分でつなげていった紙を友だちと合わせると,どんどん長く長くなりました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 つないで つるして
図画工作科の学習では,新聞紙をどんどんつないだり,つるしたりして遊びました。
教室全体を使ってつないでいったので,「くもの巣みた〜い」と楽しんでいました。 場所の使い方を工夫することで,遊びはどんどん広がっていきました。 ![]() ![]() 2年生 体育科「とびばこあそび」
今回は「とびばこあそび」の学習の最終日でした。
最後に学習を振り返ると,できるようになったことをたくさん思いかえす姿がみられました。 「1年生のときは,3の段も跳べなかったのに,6の段の横開脚とびをできるようになりました。」 「台上前転は初めてやったけど,できるようになって嬉しかったです。」 子どもたちがどんどん挑戦していく姿が,とても嬉しいです。 ![]() ![]() 理科 もののとけ方 その2![]() ![]() ![]() てんびんを使って、正確に、素早くものの重さを測れるかな? 理科 もののとけ方![]() ![]() ![]() 上皿てんびんや電子てんびんを使って、 食塩の重さを測る練習をしました。 2年生 係活動
朝読書の時間に,本係が読み聞かせをしてくれました。
国語科で「お手紙」の学習をしたことをきっかけに,同じ作者の本を探して読んでくれました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 けんばんハーモニカ![]() ![]() 2年生になると,指番号が難しくなり,よく見て弾かないといけません。 ほとんどの人が,暗譜をして一生懸命演奏することができました。 みんなの前で演奏するのは,ちょっと緊張しますが,みんなあたたかい気もちで聞いてくれて,演奏後には一人一人に拍手が自然とでてきます。だから,緊張しても一生懸命演奏することができるのかもしれません。 2年生 「みんわりんぴっく」をしよう![]() ![]() ![]() 2年生 キラリ★![]() 右手で肩を抱く姿に,優しさが溢れています。 |
|