![]()  | 
最新更新日:2025/10/31 | 
| 
本日: 昨日:32 総数:881080  | 
児童集会
 計画委員会から,「助け合いエピソード」についての提案と,元気な外遊びについてのゲームの提案がありました。 
集会委員会は,12月のおたんじょうび集会をしてくれました。 ![]() ![]() ![]() 12月の朝会
 校長先生から,人権週間についてのお話がありました。 
福井義人さんの「みんな みんな ぼくのともだち」という絵本の読み聞かせの後,桂川小学校の ら・・・らしさをみとめ合える子 について考えました。 友だちのよさを,心の目で見よう。という校長先生の言葉を,子どもたちは真剣に聞いていました。 ![]() ![]() ![]() 調べよう 考えよう
 パリ協定について書かれた新聞記事を読み,調べてみたいことをそれぞれ考えました。 
![]() ![]() ![]() 分数
 分数についての学習です。新しい数の表し方です。 
![]() ![]() 版画
 仏像を版に表しています。下書をカーボン紙で板に写し,彫刻刀で彫ります。ていねいに表現を進めていきました。 
![]() ![]() ![]() もうすぐ学習発表会
 教室での練習です。みんなそれぞれ自分の役割を覚え,しっかりできるようになってきました。本番が楽しみです。 
![]() ![]() ![]() 5年 外国語活動 〜What's this?〜
What's this? の学習の最後にクイズパーティーをしました。シルエットクイズ、3ヒントクイズ、パズルクイズなどをグループごとに作りました。わかったら・・・ It's (a) ○○!  
![]() ![]() ![]() やまなし
 前半と後半の対比を読み取りました。美しい神秘的な宮沢賢治の物語文です。 
![]() ![]() ![]() リコーダー2重奏
 リコーダーで「もみじ」の2重奏をしています。やさしい音色できれいに演奏していました。 
![]() ![]() 版画・・いろいろうつして
 自分のアイデアスケッチに基づいて持ち寄った材料を使っての版作りです。どの材料を使おうかな。 
![]() ![]() ![]()  | 
  | 
|||||||||||||