最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:25 総数:265168 |
みんなちがって みんないい
わたしと小鳥とすずと 金子 みすゞ
わたしが両手をひろげても、 お空はちっともとべないが、 とべる小鳥はわたしのように、 地面をはやくは走れない。 わたしがからだをゆすっても、 きれいな音はでないけど、 あの鳴るすずはわたしのように たくさんなうたは知らないよ。 すずと、小鳥と、それからわたし、 みんなちがって、みんないい。 朝会で子どもたちにこの詩を見せました。 これは,3年生の国語の教科書に載っている詩なので,たくさんの子どもが知っていました。私は,この詩の最後の「みんなちがって,みんないい。」という部分が大好きです。 私たちは,みんな違うんだと,違いがあることをまずは知る。それは,走るのが早い人もいれば計算が得意な人もいること,ドッヂボールが得意な人もいれば苦手な人もいるということを知ること。どうしても,私たちは,できていないことに目が向いてしまいがちですが,それをも個性として認めること,受け止めることが大切なのだと思っています。 そして,その違いを理解すること。そこから,人を大切にするという気持ちがでてくると思います。 「みんなちがってみんないい」とても温かい言葉だと,私は思います。 12月を人権月間として,本校でも取り組みを進めています。 本日の参観・懇談会では,どのクラスも人権にかかわる学習をしました。 お忙しい中お越しいただいた皆様,誠にありがとうございました。 1年・2年 参観授業の様子
お忙しい中,お集まりいただきありがとうございました。
道徳の学習では, 1年生は「えんぴつ」の話から,気持ちの良い言葉づかいについて考えました。 2年生は「泣いた赤鬼」の話から,本当の友だち・仲良しについての考えを深めました。 しっかりと考えていた子どもたちです。 また,お子さんから様子をお聞きください。 1年 色づいています!
雨が上がり,朱六の森やふれあい広場に日が差していました。「光が当たったもみじを下から見るときれい!」と子どもたちが教えてくれました。落ち葉も一枚一枚,微妙に色が違います。教室に帰ってからも,グラデーションに並べ替えて楽しんでいました。
15日の朱六タイムで,学習してきた「秋」について発表します。何をどんな風に伝えたらいいか,アイディアを出し合っているところです。 2年 国語の様子
今日はがんばってテストに取り組みました。これまでのがんばりをしっかりと発揮しようと,見直しも真剣に進めています。
教室後ろ奥には,靴の絵も掲示しました。明日の参観授業・懇談会の際にも,どうぞご覧ください 6年 英語の授業
今日の英語の授業のテーマは,『クリスマス』でした。エンジェルやサンタ,プレゼントなどのカードを使ったゲームをしました。その後,英語で会話をして,思い思いのカードに色を付けてクリスマスツリーを作りました。クリスマス前の楽しい授業でした。
2年 百科事典の使い方
今日の2・3時間目は図書室学習,百科事典の使い方を酒井先生から教えてもらいました。調べ方がわかるととっても楽しかったようです。これから興味のあることを,どんどんと調べていってね!
外国語活動で…(5年生)
今年度最後のALTの先生による授業ということで,『I want a …, please.』の学習をしながら,クリスマスツリーをつくりました。自分の欲しい絵をもらって,色をつけ切り取って飾りつけていきました。みんなとても意欲的に取り組んでいました。
2年 給食時間の様子
給食当番Cチーム,てきぱきとがんばっています!
早く食べ終わったマジック・クイズ係の友だちが,みんなを楽しませてくれています。 6年生 久しぶりの調理実習です!
久しぶりに調理実習をしました。5年生のころに比べると,とても手際よく調理をしていました。以下,児童の感想です。
『役割をうまく分担して,とてもおいしい野菜炒めになった。準備から片づけまで,もめることなく,協力してスムーズに調理実習を進めることができた。』 『切ったりするのはあまり上手にできなかったけど,後片付けの食器洗いはうまくできたからよかった。』 『味付けがとてもおいしかったです。これを将来役立てたいと思いました。』 卒業までに,また一つ楽しい思い出が増えました。 食育の学習(5年生)
今日は,給食前に食育の学習がありました。成長するために不可欠なカルシウムについての話を,栄養教諭の先生から聞きました。牛乳からの吸収率がよいことや,日光を浴びて遊ぶことがカルシウムの吸収に役立つことなど教えていただきました。骨をしっかりさせ強い体を作るために大切なことを学習することができました。
|
|