![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:23 総数:177125 |
昼・夜間部交流の時間に「人権標語」を考えました!![]() ![]() ![]() みなさんに考えてもらった「人権標語」の中から、6作品を選抜して、2017年の『人権標語入りカレンダー』を作成します。そして、できあがった『人権標語入りカレンダー』は、地域の皆様に配布いたします。皆様、楽しみにしていただいています。 福岡県・福岡市・北九州市の教育委員会から視察に来られました!![]() ![]() ![]() はじめに校長の私から、「洛友中学校のコンセプトや概要、義務教育未修了の背景、夜間中学校の現状とこれから、昼間部について、自尊感情をたかめるために」という流れでお話しさせていただきました。 その後、質疑応答を行いました。夜間中学校対象者の把握や周知の方法、入学・卒業要件や編入学の状況などを生徒指導課の課長補佐様からご返答いただきました。また、在籍生徒の年齢・性別・国籍・通学範囲や校務運営状況・学校行事、学習指導の在り方や独自教材の開発などについて、校長の私からご返答しました。 そして、夜間部2・3組の生徒が取り組んでいる「お茶」、夜間部1・4組の生徒が取り組んでいる「心と体をほぐすストレッチ」及び、1組:国語、2組:国語(日本語)、3組:社会、4組:数学の授業なども参観していただきました。 夜間部生徒のみなさんが「自分を高めるため」また「より良く生きるため」に、主体的に学習に取り組んでおられる姿から、「学びの原点」を感じ取っていただきました。 昼間部がホットケーキづくりを行いました!![]() ![]() ![]() できあがったホットケーキは、どれも美味しそうで、会話を楽しみながらみんなでいただきました。5月に取り組んだ時よりも、数段、スムーズに作業が進んでいました。5月から約半年間の中で、より良い仲間づくりができてきた証ですね。 昼間部1年生がファイナンス学習に取り組みました!![]() ![]() ![]() ボランティアの方々のアドバイスを基に、適切な会話を交わしながら、集中して取り組んでいました。みなさん、よく考えて支出を押さえることができたので、貯金することができていました。実生活や社会に結びつく学習を経験して、自信につながったことと思います。 安祥寺中学校3年生が夜間部の見学に来られました!![]() ![]() ![]() 1組は英語の授業で、デジタル教科書を使って、挨拶や数字の発音の練習を、夜間部のみなさんと中学生が一緒に行っていました。また、横に座って、安祥寺中学校のことや洛友中学校のことを、お互いに質問し合って応える交流を行いました。 2組は日本語の授業で、先生が手作りした教科書を中学生の代表者が範読し、夜間部のみなさんが後について読む練習を行いました。 3組は国語の授業で、「口の体操」「だ・ぢ・づの発音」「時を表す言葉」「えんぴつ習字」という流れでした。「口の体操」では、中学生と夜間部のみなさんが向かい合って、発音の練習を行っていました。 60・70歳代の夜間部のみなさんが、熱心にしかも楽しそうに学んでおられる姿を見て、また、一緒に学んでみて、安祥寺中学3年代表生徒のみなさんはそれぞれに感じることがあった思います。見学のまとめの時には、「学齢期に学ぶことができなかった方々が、一生懸命に学んでおられる姿を見て、今、学ぶことができている僕たちは頑張って学ばなければならいと思いした。」と感想を述べてくれた人がいました。本日の見学が、安祥寺中学校3年生のみなさんのより良い学びにつながりますよう願っています。 昼間部2・3年生が学習確認プログラムに取り組みました!![]() ![]() 2年生は、17日(月)に理科を、18日(火)に英語と数学を実施します。また、3年生は17日(月)に英語と社会を、19日(水)に数学を実施します。みんさん、自分のペースで頑張って下さい。 昼間部 チャレンジ体験学習の事前学習の様子!![]() (1) どのような職業があるのかを知る。 (2) 「働く生活」を体験し、勤労の大切さを知る。 (3) 「自らの生き方」を考え、自分の適性を知る。 (4) 体験を通して、人間関係の大切さを知る。 (5) 社会のルールやマナーを学ぶ。 昼間部 ファイナンスパーク学習の事前学習の様子!![]() 当日は、多くの企業にご協力いただいた仮装の店舗で様々な情報を得て、個々に設定された所得や家族構成などを基に、商品の購入や契約のシミュレーション学習を体験します。 文化祭「夜間部舞台発表」が新聞に掲載されました!![]() 『夜間中学生の姿勢に学ぶ』 「京都市にある夜間中学校の文化祭に行きました。生徒の皆さんは年配の方が多く、海外から日本に来られた方も大勢いらっしゃいました。 テーマは、日本の四季と『私の生きる』。谷川俊太郎さんの詩を群読し、『四季の歌』を合唱の後、生徒の皆さんがそれぞれ『私の生きる』を発表。他の人の助けになる、学校で勉強する、すべてのことに感謝するなどと語り、ステージには皆さんの若い頃の写真や毛筆で書いた作品が映し出されました。 言葉や文化、習慣の異なる日本にやって来て、かなりの苦労を重ねてこられたであろう方たちが語る言葉の数々は、心の奥底にまで響きます。日々に感謝し、学び、人の助けになるという生き方を目の当たりにして、涙がこぼれました。私も、生徒の皆さんのように、もっと学び、感謝し、人の役に立てる生き方をしたいと強く決意しました。」 夜間部2・3組が、交流の時間に「ストレッチ」に取り組みました!![]() ![]() ![]() |
|