![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:71 総数:496916 |
掲示委員会![]() ![]() その季節を感じさせる,素晴らしい作品を作成していました。 学校にお越しになられた際は,ぜひご覧ください。 発電について考えよう。![]() ![]() 家電製品で使われている電力の量や新しいエネルギーのことまで,さまざまなことを学習することができました。 実際にコイルを回して発電する体験もし,とても楽しかったようです。 5分間走![]() ![]() 持久走大会に向けて頑張って走ってきたので,持久走大会当日はしっかりと力を発揮してほしいと思います。 ◆4年生 南禅寺の水路閣◆![]() 少し坂道を上ると見ることができます。 観光客も多かったです。 ◆4年生 石碑◆![]() 大掛かりな工事もすべて人力でなされた大工事でした。 重さ 【三年生】![]() ![]() ![]() kgやgを使ってものの重さを調べています。 「意外と重い!」「予想と全然ちがうな」などという声が飛び交っています。 いろいろなものをはかることを通して,秤の目盛りを読めるようになってきています。 ◆4年生 田辺朔郎の銅像◆![]() ◆4年生 インクラインを歩く◆![]() 琵琶湖疏水の建設に欠かせなかったインクライン。 必要な物資や人を運ぶための線路です。 みんなで歩いて行きました。 自然と線路の上をバランスを取って歩く子ども達です。 算数の学習
1kgだと思う重さの砂を袋に入れ,はかりで確かめました。
ペアで活動し,何度も入れなおしながら,1kgを確かめていました。 感想からは,「思ったよりも軽くてびっくりした。」 「先生の両手で一回掴むくらいが1kgになりそう。」などなどの声が聞かれ,量感をしっかりつかめたようでした。 ![]() ![]() ◆4年生 作戦会議◆![]() 「どうやったら引っかからないか。」 「早く回せるか。」 みんな真剣に意見を交換しています。 |
|