![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:64 総数:473823 |
1年生 中間マラソン![]() ![]() 小学校に入って初めてのマラソンでしたが,歩くことなく最後まで走り切っていました。 練習を重ねて,自分に合ったペースで長く走れるようになるといいですね。 墨で感じよう
図工の時間「墨」を使って絵を描きました。
国語の時間に学習した「鳥獣戯画」をイメージして,2コマのつながった絵に挑戦。 いつも水彩画とは違う,水と出会った瞬間に墨が動き出し,白と黒の墨のなんともいえないすてきな作品になりました。 ![]() ![]() ![]() 西山マラソンに向けてスタート!!
西山マラソンに向けての練習が始まりました。
今週は5分間です。 自分のペースで頑張って走っていましたね。 なんだかとっても楽しそうに走っていて,見ていてとても嬉しい気持ちになりました。 さぁ,明日も頑張ろう!!! ![]() ![]() ![]() 3年 新林タイム![]() ![]() ![]() その後,新林タイムで,3年生がコカコーラ工場見学について発表しました。学習したことをまとめた新聞を見せながら発表したり,工場で作られる缶コーヒーの様子を再現したりと,工夫して発表しました。発表の後では,1年生から6年生まで,たくさんの子どもたちが,感想を言ってくれました。 中間マラソン
今日から中間休みのマラソン練習が始まりました。今週は5分間です。
16日の本番には自信をもって走れるように,練習にはしっかり参加 しましょう。休まず参加出来るように体調を整えておいて下さい。 ![]() ![]() ![]() 12月5日 月曜日
今日は人権朝会がありました。校長先生から人権のお話を聞きました。
12月は人権月間,そして4日〜10日が人権週間となっています。 話しの後『天国と地獄』という絵本を読んでもらいました。 同じなが〜いおはしを使って食事をするのだけれど,地獄の人々は 自分のことばかり考えて食べられない。天国の人々は相手のことを考えて お互いの口に食べ物を運び,おいしく食事をする。という内容でした。 同じ条件でも考え方次第で地獄にも天国にもなる・・・考えさせられる お話しです。詳しい話を家でも聞いてみてください。 朝会の後,『新林こころの歌』の時間でした。今回の歌は 「すてきな友だち」です。友達との関係を考えながら 歌えるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 子育てほっこり広場![]() 検診を受けている間,保護者の方に京都市教育委員会が開催しています 『子育てほっこり広場』を行いました。講座の途中では保護者の方が グループを作って話し合う時間がありました。保護者の方同士が少しでも 親しくなっていただき,入学後相談し合える関係になっていただければと 思います。 5年 就学時健康診断
今日は,新1年生の健康診断のお手伝いをしました。
手をつないで,一緒に歯科や眼科などを回りました。 丁寧な言葉づかいで,とてもやさしく接してくれていました。 また,検査のお手伝いもしました。 テキパキと動いて,準備してくれました。 6年生に向けての第1歩! この調子でがんばっていきましょう♪ ![]() ![]() 12月2日 金曜日
今日は就学時健康診断があります。新1年生が登校してくれるのを,お待ちしています。1:45分か受付開始です。そのため,5年生以外は4校時で帰ります。5年生は,新1年生のために,お手伝いをしてくれます。
明日は,PTAの人権街頭啓発活動が,ラクセーヌ・エミナース周辺で行われます。よろしく お願いいたします。 地域の方が,育ててくださった花の苗に,栽培委員会が水やりを担当しています。小さな小さな芽であったのが,少しずつ大きくなっています。中庭には花も咲いています。 ![]() ![]() 6年 熱戦!バスケットボール!![]() ![]() ![]() |
|