![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:190 総数:458004 |
3年 理科 動物のすみかを調べ![]() ![]() ![]() 「うわ〜,雨が止んだよ!桂川に観察に行けるね!」 と,子どもたちは,観察の準備をし,桂川の河川敷に向かいました。長そで・長ズボンを着て,りーダーは片手にデジタルカメラを持ち,小さな探検隊に変身です。 3年生になると,昆虫や動物がどんな場所に住み,どうしてこそをすみかにしているのか,観察を通して考察もしていきます。観察眼と生き物の生態を想像して考えることが必要になってきます。3年生になり,子どもたちは,さまざまな視点で考えることができるようになってきました。 梅津大好き〜梅干し体験〜
総合の学習で6月中旬から作っていた「梅干し」を食べました。添加物などは一切入っていない100%梅津産の梅干しです。梅干しは,ちょうどよい柔らかさにできあがりました。
この日が待ち遠しかったようで,配る前から期待に満ちた表情で梅干しを眺めていました。梅干しをごはんに乗せると「うわ〜。大きい〜。」「おいしそう〜。」「やったー。」と大喜びでした。 そして,食べてみると,「すっぱ〜い!」「おいしい〜!」などなどと口の中に広がる梅の風味とすっぱい味を楽しみました。梅干しが好きな子でも,「すっぱ〜い!」としわしわの表情ででおいしそうに食べていました。また,苦手だけど挑戦した子どもはあまりにもすっぱくて泣きそうな表情になっていました。 ![]() ![]() ![]() 6年生算数「自分の考えを伝える」![]() ![]() ![]() 「比とその利用」 初めて出会う問題でも,今まで学習してきたことを使って まずは自分で考える。自力解決です。 しかし,それでも答えを導き出せない。 そんな時は,グループの仲間の意見や考えを聞いて, 「なるほど」「その手があったか」「よし参考にしよう」 とさらに自分の考えが深まるものです。新しい発見があるものです。 これこそが,学校に来て,クラスの仲間と共に学ぶ意味ですよね。 組体操に向けて少しずつ![]() ![]() ![]() 「組体操」の練習を。 補助「倒立」ができるように,少しずつ取り組んでいるところです。 スモールステップでがんばりましょう! 6年生の体育「リズムダンス」![]() ![]() ![]() リズムに合わせて,みんな楽しそうにダンスをしています。 笑顔が素敵ですね。 このダンス,もしかしたら運動会の「組体操」で使えるかも! 6年生,図書館にて![]() 子どもたちの読書量の増加に寄与していることは言うまでもありません。 このソファーもそのことを象徴する一つだと思います。 実は夏休み前まではボロボロだったこのソファー。 図書館ボランティアの方々が,外のカバーも中身も, きれいになおして下さいました。 全ては子どもたちのためです。 そんなところに気付ける梅津の6年生になってほしいな。 さぁ,感謝の気持ちを忘れず,本を読みまくるぞっ!! 6年生理科「生物どうしの関わり」![]() ![]() ![]() 学習問題を立てて,授業をすすめました。 学校に咲いている植物を袋で覆って,袋内の酸素と二酸化炭素の 量を計測しました。さて結果は… 6年生ジョイントプログラム国語も完了!![]() ![]() ![]() 各教科,40分という決められた時間の中で, たくさんの様々なパターンの問題を解きます。 夏休みの宿題でも,ジョイントプログラムに向けた 練習問題に取り組みました。 子どもたちはへとへと,しっかり脳を働かせた証拠です。 5年生 総合的な学習 竹笛作り
5年生恒例の自然観察会がありました。
桂川にたくさん生えている竹を使って竹笛をつくりました。 初めは,カッターナイフを恐る恐る使っていましたが, 地域の方に教えてもらって,だんだん上手に使えるようになりました。 竹笛の音色もそれぞれ違って,世界に一つだけの竹笛ができました。 ![]() ![]() ![]() ジョイントプログラム![]() ![]() ![]() |
|