![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:109 総数:637036 |
3年 食育
食育の授業では、しっかりかんで食べることの大切さを学びました。その後の給食では、自分たちがしっかりかんで食べているのかを振り返ることができました。
![]() ![]() 持久走記録会,がんばりました!
嵯峨野高等学校のグラウンドで持久走記録会を行いました。準備運動をし,学年でおにごっこをして体ならしをした後,1周約200メートルのトラックを5分間でどれだけ走ることができるか挑戦しました。
たくさんの保護者の方々に見守られ,いつも以上にはりきって走る子どもたちの姿が見られました。学校に戻ってから「しんどかった。でも,楽しかった!」「来年も楽しみ!」と笑顔で話していました。また一つ無事に楽しく学校行事を終えることができ,ほっとしています。 ![]() 持久走記録会
昨年は,あいにくのお天気で中止になった持久走記録会。今日は,心配だったお天気ももち,2年生は,初めて嵯峨野高校さんの運動場をお借りして,持久走記録会を実施することができました。
保護者の方々もたくさん応援に来てくださり,子どもたちはいつも以上に張り切り,一生懸命走ることができました。お忙しい中,来てくださりありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() あったらいいな,こんなもの![]() ![]() 卒業に向けて・・・
6年生では卒業アルバムの写真撮影をしました。これは個人写真撮影の様子です。
いよいよかぁ・・・という実感と共に,4月からスタートし,あっという間だったと感じます。これからは卒業文集にも取り組んでいきます。小学校生活の総仕上げ,がんばります。 ![]() 6年 書写
参観の時にも飾っていた書写作品です。
6年生では,漢字の題材も多く,字の大きさや字のバランスや形を考えながら書くことを意識しています。今回は「伝統」という字を書きました。子どもたちはお手本をよく見ながら丁寧に取りくんでいました。 ![]() ゆっきとやっち
1年生の参観では,資料「ゆっきとやっち」で授業を行いました。
みつばちの子どもたちが楽しく遊んでいるときに,仲間の中で誰が速く飛ぶことができるかを比べることになり,その競争の中でみつばちのゆっきが,困っているやっちを助け,優しく励ますという内容です。 子どもたちは,決してこまっているやっちを放っておくことなく,やさしい声かけをして助けようとしていました。こうしたやさしい心に触れ,「友だちっていいな」という気持ちをこれまで以上に深めていくことができていたらうれしいなと思います。 ![]() 持久走大会に向けて
木曜日の持久走大会に向けて,学年みんなで体育をしました。自分のペースをつかみながら10分間一生懸命走り切っていました。
![]() ![]() あきのたからものをつくったよ 3![]() ![]() まったくちがうものが作り上げられます。 「うわあ!どっちもけんだまやけど,形がぜんぜんちがう!」 「どっちもおもしろそう!」 と,周囲の友だちもみんなにっこり笑顔でした。 あきのたからもので,みんな楽しくものづくりができたことをうれしく思っています。 あきといっしょに
見つけた「あきのたからもの」で何か作りたいな,何が作れるかな?と話し合いました。
まつぼっくりで,けんだまをつくりたいな。 画用紙にどんぐりとか落ち葉を貼って絵をかきたいな。 ペットボトルの中にどんぐりを入れて,マラカスを作りたいな。 紙コップの中に入れてもマラカスができるよ。 などと,子どもたちでどんどん話が膨らんでいきました。 家にあったらもってこよう!もちものに書こう!といきいきとした表情で話し合っていました。 次の日の,ものづくりの時間を楽しみにしていました。 ![]() ![]() ![]() |
|