![]() |
最新更新日:2025/07/07 |
本日: 昨日:81 総数:327834 |
学習発表会![]() ![]() この日のために各クラスとも真剣に練習を重ねてきました。また,PTAコーラスの合唱も披露されました。 いずれも合唱・合奏・劇などさまざまな発表をし,また閲覧しました。 同時にこの日の昼休みにかがやきグループ(たて割りグループ)で振り返りもしました。 一つ一つの活動に確かな意味をもたせるために取り組みました。振り返りでは,どの学年の発表もよかったという声であふれていてよかったです。 今日の給食(11月29日)![]() ・だいこんのクリームシチュー ・ほうれん草のソテー ・味つけコッペパン ・牛乳 でした。 今日の「だいこんのクリームシチュー」には,なんと,花形のにんじんとだいこんが少し入っていました! 見つけた人はラッキーでしたね。見つけたクラスでは盛り上がったようでした。 今日の給食(11月22日)![]() ![]() ・にしんの煮つけ ・ブロッコリーのおかか煮 ・九条ねぎのみそ汁 ・ごはん ・みかん でした。 久しぶりににしんの登場でした。柔らかく煮てあるので,よく噛むと骨まで食べられたようでした。 「にしん,あまくておいしい!」 「この魚好き!」 と,1年生も嬉しそうに食べていました。 手作りクラブで焼きりんご![]() ![]() ![]() りんごを薄く切っていくのが難しかったですが,上手に切ることができ,おいしく出来上がりました。 班でバッチリ協力できて,後片付けまで手際よく進めることができました。 「焼くときいいにおいだった。とてもおいしかった。家に帰ってまた作りたい。」 「焼きりんごを作って楽しかったです。」 と,子どもたちは,楽しく協力して作れたようでした。 今日の給食(11月11日)![]() ![]() ![]() ・わかさぎのこはくあげ ・おから ・すまし汁 ・ごはん ・牛乳 でした。 「おから」はだし汁に,新物資のおからパウダーを加えて作りました。 初めサラサラのパウダー状だったおからですが,だし汁に入れるとだしを吸い込み,ふっくらと出来上がりました。 「おから」は,にぼしでだしを取り,「すまし汁」はこんぶとかつおぶしでだしを取りました。それぞれ別々のだしが使われているということで,何からだしを取っているかのクイズがあり,子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。 今日の給食(10月28日)![]() ![]() ・カレーあんかけごはん(具) ・春巻 ・ごはん ・牛乳 でした。 春巻は,ツナとはるさめ,たけのこ,しいたけ,調味料を混ぜた具を,1つ1つ包んで揚げました。給食調理員さん3人でたくさんの春巻を巻きましたが,1つ1つに気持ちを込めて巻きました。 とても人気の献立で,子どもたちは「サクサクする!」「どれだけたくさん巻いたのかな。」と言いながら,おいしそうに食べていました。 今日の給食(10月21日)![]() ![]() ・牛肉とれんこんの煮つけ ・しば漬ちりめん ・五色のみそ汁 ・ごはん でした。 「しば漬ちりめん」は,京都の大原で作られた「しば漬」を使った献立で,しば漬をだいこん葉とじゃこといっしょに炒めました。しば漬の酸味が苦手な子もいましたが,「しば漬好き!」という子も多く,またごはんが進む味付けで,しっかりと食べられたようでした。 「五色のみそ汁」は,具として,とうふ,にんじん,えのき,青ねぎ,わかめが入っていて,具だくさんでした。白みそと京北みそ(赤みそ)の合わせみそで,白みその味が効いていて食べやすいようでした。 今日の給食(10月14日)![]() ・肉みそ納豆 ・ほうれん草のおかか煮 ・キャベツの吉野汁 ・玄米ごはん ・牛乳 でした。 においのきつい納豆ですが,食べやすいように,青ねぎ・しょうが・にんにくでにおいをやわらげ、ピリ辛の肉みそと合わせました。 ごはんと一緒にのりで巻いて,子どもたちは楽しく,おいしそうに食べていました。 前期終業式を行いました![]() ![]() ![]() 今日で1年の半分が過ぎたことになります。 終業式では校長先生が,この半年間でがんばった自分や友だちをほめようというお話をしました。 また陵ヶ岡タイムでは,2年生が詩の音読発表をして,図書委員会が図書館の利用マナーについての発表をしました。 どちらも,はきはきとした発表ができてよかったです。 運動会応援ありがとうございました!![]() ![]() ![]() 本年度も「かがやきグループ(たてわり)」を中心として赤白双方力いっぱい競技や演技にのぞみました。 6年生の小学校生活最後の演技 組体操「We Are Hero☆」では,陵ヶ岡小学校の子どもたちの絆を象徴するような協力と友情が伝わってきました。 保護者の皆様,地域の皆様,応援ありがとうございました。 |
|