最新更新日:2024/09/25 | |
本日:22
昨日:61 総数:406609 |
4年 2年生に町案内そのことを2年生と一緒にウォークラリーをしながら発信しました。 2年生に「子ども110番の家をもっとさがしてみたい。」と言ってもらえて嬉しそうでした。 また,道路をわたるときに自然に4年生が車道側を歩く姿を見て高学年らしくなってきたと感じています。 4年 京都モノづくりの殿堂・工房学習一人一人が学習問題を立てて先端産業について調べたり,ものづくりを支えている人について調べたりしました。 工房学習では,力をくわえると電気を起こす圧電素子のことを説明してもらい,それを利用した猫のおもちゃを作りました。 校区にある危ない道
明るい時はよく見える場所でも,暗くなると電気もなく真っ暗な道。
草がたくさん茂っているので,歩いている人が見えにくくなる道。 道の幅がとてもせまく,草も茂っていて少し薄暗い道。 2年生は110番の家だけでなく,校区内の危ない道を4年生から教えてもらいました。 みんなで気をつけて歩いていきましょう。 子ども110番の家
4年生が,子ども110番の家や店を校区探検をして案内してくれました。
2年生が子ども110番の家や店を発見すると,4年生はそこにいる人をポスターで紹介してくれました。 困った事や危ない事があったら,110番の家や店に頼れるように,しっかりと場所とそこにいる人の顔を覚えていきましょう。 また,近くを通った時はあいさつも積極的にしていきましょう。 町たんけんでインタビュー
八百屋さんでインタビューしました。
どれも新鮮な野菜を取りそろえている八百屋さん。 子どもたちは,値段の決め方や一番売れている野菜などについて聞いていました。 一番売れている野菜は,その季節によって違うそうです。 子どもたちは,インタビューしたり,鮮やかな野菜を見ることができたりして嬉しそうでした。 町たんけんでインタビュー
左京郵便局で,仕事についてインタビューをしました。
子どもたちは聞きたい事をインタビューしたり,実際に機械を見たりして,手紙の量や仕分けの仕方,配達の方法などを知ることができました。 郵便局の人たちは,預かった手紙や宅配物を,届け先まで安全に届けることができるように心がけているということも聞けて,子どもたちは働いている人の気持ちが少し分かったようです。 町たんけんでインタビュー
子どもたちは,赤の宮神社へ行き,宮司さんにインタビューをしました。
なぜ,「赤の宮神社」とよばれているのですか? なぜ,お祭りをしているのですか? 働いていて楽しいなと思う時はどんなときですか? 子どもたちの質問に,宮司さんは,一つ一つ丁寧に詳しく教えて下さいました。 子どもたちは,聞きながら一生懸命メモをとっていました。 町たんけんでインタビュー
生活科の学習で,町にあるお店を調べ,そこで働く人にインタビューをしました。
交番は,24時間交替勤務だと聞いて,子どもたちは驚いていました。 何か事件が起こった時に持っていくものも,見せてくれました。 ランチルームで栄養指導!
先日,脇野栄養教諭による栄養指導がありました。
「魚の栄養」について学習しました。 子どもたちからは,「魚は好きだけど,骨をとるのが・・・。」と言う声が。 けれども,魚の脂は血液をさらさらにしてくれると聞いて,みんなびっくり! そして,魚を食べるとカルシウムもとれるので,良い事だらけ。 「食べた方が健康にいいね!」 「頑張って食べる!」 最後には,子どもたちからこんな声もあり,これからは魚の美味しさを味わって,しっかりと栄養をとっていってほしいなと思います。 平行四辺形の面積の求め方対角線を引いて2つの三角形にする考え方,端を切り取って長方形にする考え方,いろいろな考えが話し合いで出ました。 |
|