京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up3
昨日:89
総数:511222
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

社会見学3

画像1画像2画像3
 宮司さんのお話を聞いて、最後に宝物殿の中を見せていただきました。宝物殿の中には、戦で使っていた鉄砲や刀、鎧などがたくさん展示してありました。みんな興味津々に見ていました。

社会見学2

画像1画像2画像3
 続いて、いろんな銅像や七福神を見つけました。班で見学した後、神社の宮司さんのお話を聞きました。お祭りや年間の行事のことを教えてもらいました。

防災訓練 AED講習

 AED講習では,道端などで倒れている人を発見したときの対処の方法を学びました。倒れている人を発見したら,まずは,意識の確認です。「大丈夫ですか?」と声をかけ,意識がなかった場合,AEDを使い,除細動が必要かどうかを確認します。そして,意識がなかった場合、実際にAEDを使って,パッドを着用させたり,電流を流したりする体験をさせてもらいました。初めて触ったAEDに興味津々の子どもたちでした。
画像1
画像2

琵琶湖疏水見学〜導水管〜

疏水で取り入れられた原水をそれぞれの浄水場に送るための導水管。こんなものが地面に埋まっているのかとびっくりしつつ、実際に通ってみました。
画像1

社会見学1

画像1画像2
 社会見学で藤森神社に行きました。神社の中を班で見学して回りました。鳥居をくぐったり水で手を清めたりしました。

琵琶湖疏水見学〜インクライン編〜

画像1
まずは蹴上駅から、インクライン周辺を見学しました。

まさしく「百聞は一見にしかず」、展示してある台車や三十石船を見て子ども達は思わず「わあ、思ってたより大きい!」という声をあげていました。

画像2

体育「ソフトバレーボール」

画像1画像2
1組では今日から体育の学習で「ソフトバレーボール」が始まりました。ねらいやルールわ確認し,チームの役割分担をしいざ,体育館へ。とても素早く準備をすることができたのでチーム練習をして,試合をするまでに至りました。

書写「ていねいにかこう」

画像1画像2画像3
今日は,2回目のフェルトペンでの書写でした。前回の学習の振り返りから始め,より集中して丁寧に書けるように,座り方も変えました。姿勢も正して,集中して書くことができました。前回よりも上手に書けていた人がたくさんいました。

防災訓練・心肺蘇生法

画像1画像2
こちらは心肺蘇生法の練習をしている様子。

やり方を教わってから真似をしてみたのですが、
「疲れる。」
とみんな言っていました。

でもみんな,20秒くらいしかやっていないよ。
救急車が車で約8分。

やはり力がいるのです。

防災訓練・消火器

画像1画像2
防災訓練,続きの記事です。

消火器の使い方を練習しました。
思いのほか重く感じた子もいたようで,用意を終える前に火を消されている子も。

防災には力がいるのです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/4 もちつき大会
12/5 クラブ
12/7 藤中オープンスクール
12/8 マラソン大会
12/9 マラソン大会(予備日)

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp