最新更新日:2024/10/02 | |
本日:111
昨日:128 総数:645082 |
4年 漢字小テスト!
漢字の定着に向けて漢字小テストを実施しています!
漢字が得意な人も,苦手な人もいますが…。 100点目指して,しっかり学習をしていきましょう! 理科 水の中の小さな生物
これまで,理科の学習で各クラスメダカを育ててきました。教室で育てているメダカには,いつもみんながえさをあげているけれど,池や小川などに住む魚は餌をもらわなくても育っていることから,池の水の中には魚の食べ物になるものがいるのだろうか?ということで,今日は顕微鏡を使ってネイチャーランドの池の水を観察してみました。すると,肉眼では確認できなかった小さな生き物がたくさん動き回っている様子が見られました。「こんなんがいた!」と頭に角をつけたようなポーズを見せてくれたり,「蜘蛛みたいなのがいた!」「ミミズみたいなのがいた!」と顕微鏡を上手に使いこなし,水の中の小さな生物を観察していました。
1年 水泳学習
今日は久しぶりの水泳学習(みずあそび)。
プール日和で,子どもたちもとても張り切っていました。 バブリングや,浮く練習の後,検定を行いました。 はじめての検定で少し緊張気味の1年生でしたが,みんながんばりました。 1年 よみきかせがありました。
今日は朝読書の時間に,図書ボランティアの方のよみきかせがありました。
毎朝10分間,朝読書を取り組んでいますが,子どもたちはこの日を取っても楽しみに待っています。各クラスとも聞きいっている様子でした。次も楽しみです。 1年 なつだ とびだそう その2
お天気にも恵まれ,どの活動も楽しくできました。
1年 なつだ とびだそう
生活科の学習「なつだ とびだそう」の学習で,夏の遊びを楽しみました。
運動場で,まとあて,水かけっこ,ふんすい,はたたおし,地面におえかきなど思い思いの活動をしました。「水を入れるのは難しいな。」「横を押すとよく飛んだよ。」「冷たくて気持ちいいな。」という声がたくさん聞こえました。容器のご協力,ありとうございました。 4年 書写「作文」
2校時に,4年3組で,書写の公開授業がありました。「作文」を点画の接し方と交わり方に気を付けて書きました。
めあてに沿ってうまく書けるように,骨書きの練習用紙や分解文字,砂文字を使うなど,自分で練習方法を選んで学習していきました。 試書と比べてみんなうまく書けていました。 図書ボランティアさんの読み聞かせ3年生にも,学級ごとにボランティアさんがお一人ずつ来てくださって読んでくださいました。子どもたちは読んでくださったお話の中に没頭しているようでした。 1年 ハッピーキャロット
1年生が楽しみに待っている「ハッピーキャロット」
今日もみんな自分のおかずの中に入っていないか,わくわくドキドキしながら探していました。今日はすてきなしおりが給食調理員さんから頂きました。 次も楽しみです。 1年 うたにあわせて
音楽の授業では,うたにあわせてはくをうったり,からだを動かす学習をしました。
「うみ」の歌では,「ゆっくりです。」「波みたいです。」などと聞いた感想を話し合いました。そして次にうたいながら体を動かしました。「うた」の感じにあわせてみんな楽しんでいました。 |
|