![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:129 総数:518702 |
この慣用句,どんな意味??![]() ![]() 食べ物のひみつを教えます![]() ![]() 米,麦,とうもろこし,牛乳,魚,いもから一つ選んで,図で整理しました。 初めて知ったことが多く、おどろきながら整理をしていました。 空気を冷やすとどうなるの?![]() ![]() ![]() 生活科「あきといっしょ」 2![]() その後,温室に行きました。 温室には,めずらしい植物や,大きなさぼてんなどがあり,「わぁ」と驚きながら,見ていました。 「楽しかった」と言いながら,帰ってきました。 生活科「あきといっしょ」 1![]() ![]() たくさん落ちているどんぐりに,子どもたちは大喜びでした。 また,イチョウの木から,きれいに紅葉した葉っぱがすっかり落ちて,イチョウの綺麗なじゅうたんができていました。 ノート その2![]() ![]() 丁寧に書くことを続けて頑張っています。 ノート その1![]() ![]() 3けた×1けたの筆算練習に取り組んでいます。 筆算と筆算の間をあけて見やすいノート作りを心がけています。 豆つまみ大会![]() 1年生は,2年生とくすのき学級,教職員チームとの勝負でした。 初めての大会ながら,よく頑張っていました。みんなも一生懸命応援していました。 また,この大会が,お箸を上手に使うきっかけになればいいなと思います。 かがみの数をふやしたら![]() ![]() かがみを1まい2まいと増やしていくと明るさや温度は,どうなるのか実験しました。 予想の段階から,「早く実験したい!」とわくわくしている子どもたちでした。 生活科「いきものとなかよし」![]() うさぎの心音を聴いたり,だっこしたりしました。また,たくさん,うさぎや獣医さんの仕事について教えてもらいました。 子どもたちは,「1時間,うさぎについて研究できました。」「うさぎを触れて嬉しかったです。」など,感想を発表していました。 |
|