京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up17
昨日:26
総数:498075
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

重さをくらべよう 【3年生】

画像1画像2画像3
算数は重さの単元に入りました。

重さを比べる方法を尋ねると
「両手にのせて感覚で調べる」
「シーソーのようなもので比べる」
「てんびんを使う」
「体重計を使う」
「料理の時のはかりを使う」などアイディアが出されました。

両手で比べた後、てんびんを使って重さを調べました。
1円玉が何枚か調べて、文房具の重さを比べることが出来ました。

◆4年生 保健の学習◆

画像1
「育ちゆく体とわたし」の学習が始まりました。
自分の身長や体重の成長を確かめています。

◆4年生 版画スタート!◆

画像1
図工では,版画の学習が始まりました。
南禅寺の水路閣の風景を線彫りにします。
風景の写真をカーボン紙を通して下書き用紙に写す作業をしました。

◆4年生 下書き◆

画像1
クラブ活動リーフレットの下書きをしました。
仲間からもらったアドバイスを入れて書くことができました。

1年生図画工作「いっしょにおさんぽ」

画像1
粘土を使って,人や一緒にお散歩をしたい動物を作りました。

人や動物を作る時は,粘土のかたまりから腕や足をつまみだして作りました。

1年生「持久走大会に向けて試走をしました。」

持久走大会のコースを走りました。
自分のペースで最後まで走りきることを目標にしました。

約2キロメートルのコースを最後まで頑張りました。
画像1画像2

◆4年生 アドバイス◆

画像1
国語「クラブ活動リーフレットをつくろう」の学習では,自分の書いたメモを交流しました。これまで学習してきた文章の工夫を使えているか。
3年生にわかりやすい文になっているか。
お互いにアドバイスし合いました。
「友達に教えてもらって,自信をもって書けます!」というふりかえりがたくさんありました。

◆4年生 金ぞくのあたまり方◆

画像1
理科で実験をしました。多くの人が,
「金ぞくは,あたためたところからあたたまる」
という予想をしました。

金ぞくの棒や板にろうをぬって,あたたまる様子を観察しました。
見事に溶け広がっていくことを確認できました。予想的中!子ども達は,実験が大好きです。

◆4年生 試走◆

画像1
持久走記録会の試走をしました。
AとBに分かれてペアでタイムを見あいます。
自分のペースにあった走りをしながらも,一所懸命に挑戦していた子ども達でした。


◆4年生 琵琶湖疏水は人口の川か?◆

画像1
社会科で琵琶湖疏水の学習がスタートしました。
琵琶湖から京都市に流れる疏水の地図を見たり,疏水の周りのトンネルや看板をみながら「琵琶湖疏水は人口の川かそれとも自然にできた川か」について討論をしました。

地図をよく見ると,直角に曲がっていることに気づいた子ども達。
人口の川ということが分かりました。
誰がどんな目的でどのように作ったのか調べていきます。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp