京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up102
昨日:23
総数:248715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

理科「ものの重さをしらべよう」

ものの重さをはかるときに,はかりを使うとよいことを,前の時間に学習し,身近にあるいろいろなものの重さを実際にはかってみました。
ものにはいろいろな形があります。形をかえるとものの重さはかわるのかな・・・
ということを次の時間に学習してみました。
画像1
画像2
画像3

レッツ読み聞かせ

レッツ読み聞かせの第2回目です。
今日は谷詰先生に「むしばあちゃん」の絵本の読み聞かせをしてもらいました。
歯を大切にすることを改めて感じていたようです。
画像1
画像2

花背山の家の準備をしよう

画像1画像2
いよいよ花背山の家が来週にせまってきました。子どもたちの気持ちも高ぶっています。今日は中嶋先生の指導のもと,キャンプファイアーの練習をしました。キャンプファイアーでは儀式であるセレモニーと,ゲームなどのリクレーションタイムと2つに分かれています。みんなで楽しんでできるように練習をしました。本番もみんなで楽しみながら協力して取り組みましょう。

理科「流れる水のはたらき」

今日は「流れる水のはたらき」の実験をしました。流れる水には,どのようなはたらきがあるのだろうかということで,実際にみぞをつくって水を流しました。カーブの所では旗が倒れることから色々なことが分かったと思います。これからもみんなで学んでいきましょう。
画像1画像2

6年 外国語

 6年の外国語の学習「Let's go to Italy」で世界の国旗を使ったクイズ大会をしました。使える英語で問題を出し合い,とても盛り上がりました。
画像1画像2画像3

大原野チャレンジ

 6年生は大文字駅伝支部予選を突破して,本選に向けて引き続き練習を始めています。選手登録の関係で来週には本選のメンバー選考会もしていきます。代表として走るため,心と体を鍛えるため,6年生みんなで成長しています。
画像1画像2

6年 国語「この絵,私はこう見る。」

 国語の学習で「『鳥獣戯画』を読む。」の学習を生かして,絵を見て自分がどう考えたのかを文章に表しています。子ども達は,「問い」と「答え」,事実や意見,比喩表現(例え)を使って,工夫したおもしろみのある文章を書いています。
画像1画像2

就学時健診 お手伝い

来年の新1年生のために,就学時健診のお手伝いをしました。自分たちが6年生になったとき,大原野のリーダーとして新1年生をリードしようという気持ちをもってやりぬいてくれました。とても素晴らしいお兄さんお姉さんでいてくれたと思います。そんな優しい気持ちをもてる5年生だからこそ,花背山の家も大成功させましょう。
画像1

ブラウン かわいかったよ

画像1
画像2
生活で「いきものとなかよし」の学習があります。そこで,学校で飼っているブラウンとふれあいました。ブラウンを近くでしっかりと見たり,やさしくなでたりしました。「さわったらふわふわやった。」「鼻をひくひく動かしたいた。」と大喜びでした。

かたちづくり

画像1
画像2
算数の「かたちづくり」で,色板をならべて形を作りました。見本の形を見て,同じものを作りました。パズルみたいと楽しんで作っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/1 先生と話そう週間
12/2 4年社会見学 ALT
12/5 朝のあいさつ運動 クラブ活動
12/6 朝会
12/7 6年ものづくりの殿堂・工房学習(午前中) 1年おはなしでてこい

学校教育方針

学校だより

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp