京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up2
昨日:65
総数:629713
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
土曜参観・引き渡し訓練への参加、本当にありがとうございました

レインボー給食 その3

11月4日(金)
 みんなとても楽しそうに給食を食べています。
画像1
画像2
画像3

レインボー給食 その2

11月4日(金)
 配膳も協力して行うことができました。
画像1
画像2
画像3

レインボー給食 その1

11月4日(金)
 今日はレインボー給食(全校たてわり給食)の日です。まずは,高学年が中心になって給食の準備を行います。
画像1
画像2
画像3

部活動のページ 全市部活動交流会 サッカーの部5

11月5日(土)
2試合目も勝利しました!
醍醐西小サッカー部,おめでとう!!
画像1
画像2
画像3

部活動のページ 全市部活動交流会 サッカーの部4

11月5日(土)
2試合目が始まりました。
先ほどの勢いそのままに突っ走れ!!
画像1
画像2
画像3

部活動のページ 全市部活動交流会 サッカーの部3

11月5日(土)
見事!1試合目は醍醐西が勝利しました!
みんな,がんばりました!!

画像1
画像2

部活動のページ 全市部活動交流会 サッカーの部2

11月5日(土)
ついに醍醐西小の試合が始まりました。
醍醐西小は5年生チームとして出場しています。
前半から力いっぱい走り,ゴールを決めています!
まだまだ走れ!シュートを決めろ〜!がんばれーー!
画像1
画像2
画像3

部活動のページ 全市部活動交流会 サッカーの部1

11月5日(土)
今日は,全市部活動交流会 サッカーの部が本校のグラウンドを会場にして行われています。日野小学校,春日野小学校,九条弘道小学校,醍醐西小学校のサッカー部の子どもたちが集まり試合を行います。
絶好の秋晴れの中,サッカーをみんなで楽しんでほしいと思います!
画像1

読書週間をきっかけに

 読書週間が,10月27日から始まっています。
 ゆっくり好きな本でも読もうと思っても,日々の忙しさからなかなかその時間もとれないのが現実かもしれません。
 朝会では,読書週間にちなんで『読書の効果』について話をしました。
 その効果は,『読解力』『語彙力』『思考力』『表現力(書く)』『想像力』『コミュニケーション力』がついていくことです。
 本好きの子どもになってほしい。どんどん本を読んでほしいと思ってはいるものの・・という思いを持っておられる方も多いと思います。
 無理やり読ませても効果は微妙なものです。自然に本好きになるためには,自分の興味に合ったものなど本との出会いが大切だと思います。私自身もそうでした。一冊の本との出会いで,実際に体験・経験できないことを本を通してできることを知ったからです。
 高学年の子ども達でも,本の読み聞かせをすると真剣に聞いています。
 学校でも読み聞かせのボランティアの方や図書支援員の先生を中心に,定期的に子ども達に読み聞かせをしてもらっています。
 子どもが小さい時には,絵本などの読み聞かせをされていたと思います。親子が触れ合って一冊の本を一緒に読むことは,あらためて考えるとスキンシップも図れ,子育てとしてとても素晴らしいものだと思います。
 読書週間を機に,ご家庭でも読み聞かせや親子で本を読んだりする機会を作っていってもらえたらと思います。

2年生のページ 学習発表練習

11月4日(金)
5校時に体育館で,学習発表会の練習をしていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/30 就学時健康診断 食育5−1 レインボー遊び
12/2 創立50周年記念式典
12/5 委員会

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp