最新更新日:2024/10/03 | |
本日:4
昨日:112 総数:644969 |
5年 ステージアップオリエンテーション 4
くもり空の中,スコアオリエンテーリング開始です。
子どもたちはポイントを探しながら山の中をたくさん歩きました。グループの仲間で,「元気出して頑張ろう!」と声をかけあっていました。活動の終わりには,雨がちらついてきましたが,グループで協力したことで,いい笑顔になっていました。 5年 ステージアップオリエンテーション 3
荷物を各部屋に入れて,まずは腹ごしらえ。食堂にて,昼食をとりました。
バイキング形式なので,コロッケやサラダを何度もおかわりする人もいました。お腹いっぱい食べたあとは,スコアオリエンテーリングでたくさん歩きます! 5年 ステージアップオリエンテーション 2
花背山の家に到着しました。こちらも今のところ快晴です。
大自然のさわやかな風を感じながら,屋外で入所式をしました。山の家の所員さんからのお話や代表学園生による「ちかいのことば」で,ステージアップオリエンテーションの活動スタートです! 5年 ステージアップオリエンテーション 1
快晴の空のもと,5年生のステージアップオリエンテーションのスタートです。
出発式では,学園長から「成長して帰ってきましょう」というお話が,そして5年生代表からは「仲間とのつながりを深めてくる」という決意を込めた力強い出発のことばがありました。その後,保護者をはじめ多くの方々に見送られて,みんなを乗せたバスは一路,花背山の家へ出発しました。 「よ〜しやるぞ in 花背山の家 なかまとのつながりを深めよう!」というスローガンのもと,元気に活動し,成長を実感できる1泊2日になることを期待しています。 「交通事故ゼロ!モデル校」の活動紹介
今年度,南警察署から「交通事故ゼロ!モデル校」の指定をうけました。そこで,本日,KBS京都のラジオ生取材のため,学園にラジオカーがやってきました。学園長はレポーターの人から取材を受け,「交通事故ゼロ!モデル校」の活動紹介をし,最後には「地域ぐるみで子どもを交通事故から守る活動をしていきたいです。」と力強く答えていました。
「交通事故ゼロ!」の実現をしていきます。 5組 みなみなかよし会
26日(木)に,上鳥羽小学校で「みなみなかよし会」(南区の育成学級児童の交流会)がありました。自己紹介に始まり,かもつれっしゃをして遊んで,お別れの時にはみんなで大きな声で「また会える日まで」を歌いました。子どもたちは学園に帰ってきてからも,「楽しかったね!」と話していました。
3年 英語科 『My name』
英語であいさつをして,コミュニケーションをとりました。学習の最後には,あいさつをして英語の名刺交換をしました。アルファベットにも少しずつ慣れてきているようです。これからも楽しみながら,英語に慣れ親しんでいってほしいと思います。
第1回避難訓練
5月26日(木)の5限に第1回避難訓練を行いました。今回は不審者が学園内に侵入したことを想定しての訓練として,全学園生が指示に従い,教室での待機や体育館への移動等を行いました。どの学年もきちんと整列して迅速に行動が出来ていました。
体育館に集合した後,学園長先生から「放送やサイレンを耳にしたときは何かあったと敏感に反応すること。近くの先生や大人の指示をしっかり聞くこと。」の大切さをお話ししていただきました。また,学校をより安全な場所とするために,みんなができることとして「あいさつをしっかりすること。」というお話もされました。家庭や地域でも,何かが起こったときに実際に行動できるように,今日の訓練をしっかりと覚えておいてほしいと思います。 群読タイム
第1ステージでは,木曜の朝学習の時間に群読を行っています。3年生は,『早口ことばのうた』をリズムにのりながら声を出して練習をしていました。うまく言えるようになったかな。
1・2年 校外学習(梅小路公園・京都鉄道博物館)
5月24日(火)に,1・2年生が校外学習で「梅小路公園」と「京都鉄道博物館」へ行きました。
まずは梅小路公園にあるアスレチックで1・2年生一緒に遊びました。子どもたちは,学園にはない遊具でたっぷりと遊び,楽しい時間を過ごしました。 次に行った京都鉄道博物館では,実際の鉄道車両が展示してあり,それを見た子どもたちは「近くで見たらこんな大きいんだ!」「中はこんなふうになってるんだ。」「また来てみたい。」など,いろいろなことを話していました。 そのあと梅小路公園に戻るころには,子どもたちのお腹はペコペコ!みんな,嬉しそうな表情でお弁当を食べたり,お菓子を食べたりしました。最後に芝生広場に集まって1・2年生みんなでゲームを楽しみました。 天候にも恵まれ,1日無事に帰ってくることができました。子どもたちは,早くも次の1・2年生での校外学習を楽しみにしている様子です。 |
|