京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/04
本日:count up18
昨日:72
総数:496987
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

算数の学習

重さの学習で,教科書に付録してあるてんびんを作りました。

2つのものの重さを比べたり,1円玉を使って,重さを調べました。

また,重いものはてんびんでは量れないことに気づき,次の授業では
「はかり」を使うことにしました。
画像1画像2

◆4年生 組み合わせ技発表会◆

画像1
体育のマット運動では,学習の最後にこれまで練習してきた技を組み合わせて発表会を行いました。
みんな練習の成果が表れていました。


◆4年生 仲間にアドバイス◆

画像1
国語「クラブ活動リーフレットをつくろう」の様子です。
リーフレットを作るためのメモを書きました。
同じグループで見合ってメモにアドバイスを書いています。
教科書以外の本も参考にしています。

新聞コーナー

職員室横の新聞コーナーで,楽しそうにおしゃべりをする声が聞こえたので,行ってみると,3年生の児童が新聞をまじまじと見つめる姿がありました。

中学年は,まずは,新聞や活字に興味をもつことが大事です。

これからも,気になる記事があったら,どんどん読んでほしいです☆
画像1

理科の学習

虫眼鏡で光を集めたときの明るさや暖かさを調べました。

実験前にしっかりと予想を立てることや,実験結果からわかったことをまとめることができるようになってきました。
画像1画像2

道徳の学習

ジムおじさんの様子を見ている主人公トムトムの思いにふれることを通して,過ちは素直に改めようとする心情を育みました。

グループで話し合ったり,これからどうするかを考えたりすることができました。

画像1画像2

班でアドバイスをし合って 【3年生】

画像1画像2画像3
自分が調べた食材について書いた説明文を読みあいました。
原稿用紙に書かれた「話し合いたいこと」をもとに、付箋にアドバイスを書きました。その後、班で話し合って、友達の説明文をよりよくしていました。

最後に、友達のアドバイスを生かして、清書をしました。

身を乗り出して、学び合おうとしている姿がとてもすてきでした。

5分間走 【3年生】

画像1画像2
持久走大会にむけて、中間休みの5分間を使って、運動場を走っています。

「今日は8周走れた!」などと報告しあったり、励まし合ったりしています。
持久走大会でいい記録が出せるように、がんばっていきましょう。

◆4年生 見本から学ぶ◆

画像1
国語「クラブ活動リーフレットをつくろう」では,3年生にクラブ活動を伝えるリーフレット作りを行っています。
見本原稿から使われている文章の工夫を見つけました。
子ども達は工夫の事を「技」と呼んでいます。
「たくさんの技を全部入れることは3年生にとってわかりやすいでしょうか」
と問うと,
「選んだ方がいい!」
という返事が返ってきました。
必要な物を取捨選択して,リーフレットを作っていきます。


◆4年生 人権集会◆

画像1
4年生は,「バリアフリーってなんだろう?」という学習の中で,『心のバリアフリー』について学習してきました。
障がいがある・なしに関わらず,思いやりを持って過ごすこと。
学習を通して考えるきっかけになってくれれば願っています。
集会には,多数の保護者の方が参観に来てくださり,ありがとうございました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp