![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:68 総数:269777 |
人権標語
先日の道徳で,友達を大切にすることについて学習しました。
そのことを生かして,人権標語を作ってみました。 それぞれに,五・七・五のリズムのよい,子どもたちの思いのこもった標語が出来上がりました。 ![]() ![]() ![]() ボール遊び![]() ![]() リースの土台を作ったよ![]() ![]() 道徳 「たまちゃん 大すき」
ちびまる子ちゃんのお話を使って,道徳をしました。
まる子ちゃんが,たまちゃんという友達とタイムカプセルをうめに行こうと約束をするのですが,その約束の時間にたまちゃんが来てくれません・・・。 そして,けんかに・・・ そんな時,友達を大切にするためには,どうすればいいのかについて話し合いました。 相手の気持ちを考えて自分を振り返り,素直に「ごめんね。」とあやまる。そして譲り合う気持ちを持って,これからも友達を大切にしていってほしいと思います。 ![]() 竹ぽっくり
先日のフェスタ大原野でもらって帰って来た竹ぽっくり。
竹ぽっくりコーナーとして,手作りできるところがありましたね。 地域の方にお世話になり,一緒に作らせてもらい,教室に置いておくと・・・ 子どもたちから大人気で,竹馬と合わせてとても楽しんでいます。 ![]() ![]() みんな遊び
この日のみんな遊びは「ドッジボール」です。
少し寒くなってきましたが,みんな元気に外で遊んでいます。 ![]() ![]() 山の家情報 28![]() ![]() ![]() 所員の方からも,立派な式の態度をほめていただきました。 バスで現地を出発しました。 山の家情報 27![]() ![]() このあとは,退所式を行い学校へ向かいます。 山の家情報 26![]() 山の家情報 25![]() ![]() 作品の送付は,2か月後ではなく,2月頃だそうです。 |
|