![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:94 総数:512630 |
マット運動![]() まだまだ始めたばかりなので,学習の進め方やマットの置き方,準備運動などを中心に学習しました。 明日からは本格的にマットを使って運動していく予定です。 けがなどしないように安全に進めていきたいと思います。 入り込み授業![]() ![]() 漢字テスト![]() ![]() 短歌![]() ![]() クラブ活動リーフレットの交流
先週がんばって取り組んだおかげで、全員完成しました。そこで3年生に届ける前に、まずはお互いに読みあおうということで、今日はグループの中で交流し感想を伝え合いました。「説明の仕方がくわしくてよくわかりました。」や「3年生の人にもわかりやすいと思います。」などの感想を付箋に書き込んで相手に伝えました。どの子も自分の手元にかえってきたリーフレットをじっとのぞきこんで、もらった感想を読んでいました。
![]() ![]() ![]() 読み聞かせの練習![]() ![]() 図画工作 〜紙版画〜
前回は,体の動きを試して,自分の好きな遊びやスポーツを決めました。
今日は,実際に自分たちでパーツを切る活動をしました。 思ったよりも大きさが小さくなってしまい,何度もやり直しをしながら作っていきました。 次の時間は,いよいよ自分で作ったパーツで体の動きを組み立てていきます!! ![]() ![]() さあ!図書室へ行ってみよう!
毎週2回のペースで活動してくださっている図書ボランティアの皆さん。一人でも多くの子達に図書室に足を運んでもらおうと、子ども達の興味を引き付けるような掲示物を校内のあちこちに展開してくださっています。
たまたま出会った一冊の本から、読書の楽しさに気づくこともあります。 まずは「これどんな本かな?」と思う本を見つけるきっかけになってほしいです。 ![]() ![]() ![]() がい数を使って計算しよう![]() 電気やさんでの買い物の代金を求める学習で、計算の仕方を考えて交流しました。「そのままの金額を足して、答えで四捨五入します。」というやり方と「先にそれぞれの金額をがい数に直しておいてから、足します。」というやり方が登場しました。どちらもとてもわかりやすく発表でき、出てきた代金も同じ金額でした。でも両方の考えを聞いて、子ども達は「先にがい数に直す」やり方の方が早くて簡単ということに納得できました。 次は「かけ算・わり算」です。 ![]() 人権啓発の参観・懇談![]() ![]() 「まほうのてってなんだろう」という疑問から学習が始まりました。 「さっちゃんは,手がないけれど,みんなと同じようにお母さんになれる」という話から,「しょうがいの有無に関わらず,みんなとなかよくしたいね」という話し合いになりました。 子どもたちは真剣に考えながら,よみ聞かせを聞いていました。道徳の時間の中だけでなく,いろいろな場面で子どもたちに考えていってほしいなと思います。 |
|