![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:89 総数:513386 |
社会「わたしたちの生活と工業生産」 1組![]() ![]() 11月になりました
朝晩日ごとに冷え込むようになりました。
校庭では金木犀やコスモスが咲き, 秋の訪れを感じます。 玄関にある「なかまの木」には, 子どもたちが秋にしたい事を掲示しています。 是非ご覧ください。 ![]() ![]() ![]() 算数科「およその形と大きさ」3
最後には調べてきた内容をタブレット端末にまとめて交流しました。すばやくまとめて,ちゃんと伝えるところはさすが藤城小学校の6年生でした。
![]() ![]() ![]() 算数科「およその形と大きさ」2![]() ![]() ![]() 体育〜体育館で〜![]() ![]() ![]() 算数科「およその形と大きさ」1
算数科の「およその形と大きさ」で学んだことを生かして,学校のいろいろな場所の面積や体積をはかる学習を行いました。タブレットとメジャーを持って,運動場に中庭に体育館にと飛び出していきました。
![]() ![]() ![]() 算数「かたちづくり」![]() ![]() ![]() 国語科「鳥獣戯画を読む」![]() ![]() 鳥獣戯画の一文を読んで,その様子を自由に絵で表してもらいました。次の時間は自分のかいた絵と鳥獣戯画の絵を見比べて,その違いや良さについて考えていきます。 楽しんで取り組み,この学習が楽しみになってきたようでした。 世界に歩みだした日本〜不平等条約の改正に向けて〜![]() ![]() 自分たちが調べたことをプレゼンにまとめ,発表に向けて準備を進めています。 1平方メートルの新聞紙を使って
面積の単位に、「1平方メートル」が登場しました。そこで実際に新聞紙を使ってグループごとに一辺1mの正方形を作りました。今日は、それを使って体育館の面積を調べてみました。8枚の正方形を順番に並べてみると、結果は縦が20枚、横が27枚ならぶことが確かめられました。教室に帰って計算で面積を出してみると、なんと4の1の教室の約9倍の広さがあることが判明!みんな改めてその広さを実感できたようです。
![]() ![]() ![]() |
|