京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/11/07
本日:count up21
昨日:35
総数:354423
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 令和7年度入学児童の入学届の受付は、10月24日(木)〜11月5日(火)です。 「就学時健康診断」は、11月19日(火)の午後2時からです。

2年生 小さな小さな種が・・・

画像1画像2画像3
ミニトマトの観察をしました。
「はっぱが100枚以上ある。」
「30cmものさしより背が高い。」
「花が咲いている。」
「ここに,赤ちゃんのミニトマトができているよ。」
あの小さな小さな種をまいて,約1か月半。
ミニトマトの成長に驚きです。

たんぽぽ 宿泊学習の事前学習

画像1
画像2
画像3
夏休みの宿泊学習の下見に行きました。
今回宿泊する場所は,東総合支援学校の中の生活学習棟というところです。
宿泊する部屋やお風呂,洗面所,台所などを見せていただきました。
実際に泊まる場所を見学することで,活動の見通しをもつことができたようです。
雨の中でしたが,バスや地下鉄を乗り継いで,みんなでなかよく行って帰ってくることができました。

4年生 読書生活アンケート

画像1
 4年1組のみんなの読書生活について知るためにアンケートを実施しました。そして,その結果をみんなで分析し,4年1組の読書の傾向を確かめました。さすが4年生になっただけあって,長いお話を選んで読んでいたり,内容で読む本を決めていたりする人が多くなってきているようでした。読書が好きと答えた人も多かったので,これからもぜひ積極的に本に親しんでほしいと思います。

4年生 理科室で

画像1
 今日の理科は,理科室で学習しました。ソーラーパネルについて,学習発表会用の照明なども活用しながら学習を進めていました。

4年生 エコライフチャレンジ

画像1
画像2
画像3
 NPO法人気候ネットワークの方をお招きし,地球温暖化についての学習をしました。クイズに答えたり,動画を見たりしながら,地球温暖化とは何か,どんな影響があるのか,わたしたちにできることは何かということについて学習しました。夏休みには,エコライフチャレンジに取り組みます。今日の学習を生かして,地球環境について考えることができればいいなと思います。

4年生 視覚にしょうがいのある方からお話を聞こう

画像1
 視覚障害者の方をゲストティーチャーとしてお招きし,お話を聞かせていただきました。普段の生活の様子や工夫などに子ども達はとても驚き,感動していたようです。質問タイムでは,時間が足りなくなるほどたくさんの質問が飛び出しました。その一つ一つに丁寧にお答えいただき,子ども達の今後の学習への意欲にもつながったようです。

2年生 曇り空に・・・

画像1画像2画像3
今日はあいにくの曇り空。
予定していた「ひかりのプレゼント」ができません。
そこで,絵の具を使って虹を描くことにしました。
虹は7色。
しかし,今回は,赤,青,黄の3色だけを使って虹を描きます。
「わあ,赤色と黄色を混ぜたらオレンジになった。」
「黄色とほとんど同じ色や。もう少し青を混ぜよう。」
「これ,伝説の紫色。」
「わあ,きれい。」
「筆洗の水の色がすごいことになっている。悪魔の色や。」
「題名は,『かがやくレインボー』にしよう。」
今日はあいにくの曇り空。
しかし,2年1組の教室には,幾筋もの虹の橋がかかりました。

たんぽぽ 買い物学習

金曜日のカレー作りに向けて,必要な材料を確かめ,近くのスーパーに買い物に行きました。

お店では,真剣にパッケージや値段を見比べて,買う商品を選びました。

おいしいカレーをみんなで作りましょう。
画像1
画像2
画像3

たんぽぽ 調理実習1

全員で協力し合って,チキンカレーを作りました。
おいしいカレーを作ろうと,みんなでがんばっています。
画像1
画像2

たんぽぽ 調理実習2

野菜を洗って皮をむいたり,食べやすい大きさに切ったり,
必要な水の量を測ってなべに入れたり,
一つ一つの作業をていねいに進めました。

みんなで力を出し合って,時間内においしいカレーが完成しました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

研究発表会のご案内

おやじの会広報誌

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp