京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/11/07
本日:count up17
昨日:35
総数:354419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 令和7年度入学児童の入学届の受付は、10月24日(木)〜11月5日(火)です。 「就学時健康診断」は、11月19日(火)の午後2時からです。

1年生 教育実習生 最後の日

4週間,教育実習に来ていただいた先生方が今日で最後でした。

最後の時間は,お二人の先生方と一緒にドッジボールをして遊びました。

たくさん勉強を教えていただいたり,休み時間に一緒に遊んでいただいたりして,子ども達にとって,とても充実した時間になったと思います。
画像1

1年生 体育 転がしドッジボール

1年生では,体育の学習で転がしドッジボールに取り組んでいます。それぞれのチームで係を決め,準備や試合の進行などを自分たちで行っています。

ゲームをする中で,めあてを持って取り組み,チームが勝つためにはどうしたらよいか作戦を立てています。

4時間目の今日は,だいぶゲームのルールにも慣れ,積極的にチームで声かけをする姿が見られました。
画像1
画像2

3年生 みんなでドッジボール

朝休み,中間休み,放課後と,いつでも運動場で仲良く遊んでいる3年生です。

中間休みには,よくドッジボールをします。

最近では,これまで苦手だと言っていた女の子も,どんどん前へ出て上達しています。
速いボールを受けたり,相手チームの友達を当てたりできるようになり,担任も驚いています。

男女関係なく誘い合って遊んでいるのが,とてもいい姿だなと思います。

画像1
画像2

4年生 安全マップを作ろう

画像1画像2
 校区を歩き見つけた危険な箇所を安全マップに書きこみました。学級みんなで書きこむと地図いっぱいに危険な箇所があることが分かりました。でも,第三錦林小学校区の事件・事故件数はそれほど多くありません。それはなぜなのだろうということを学習問題として,これからの学習を進めていくことになりました。

4年生 高跳び

画像1
画像2
 今日から体育の学習は高跳びです。4年生の子ども達にとっては,初めて取り組む種目です。まずは,50cmぐらいの低いバーで跳び越える練習をしました。何度も何度も跳び越えることで高跳びの跳び方にも慣れてきたようです。次回からは,もう少しバーを高くして記録に挑戦します。

4年生 校区の中の危険を探そう

画像1
画像2
画像3
 校区の中にある危険だと思われる場所を探しに出かけました。前時に学習した標識や標示等も手がかりにしながら,「ここは道が狭いから危ないね。」「ここは夜は真っ暗になりそうだね。」など多くの危険を発見することができました。

4年生 新美南吉作品を読んで

画像1画像2
 「ごんぎつね」と同じ新美南吉が作者の作品を読んで考えたことを話し合いました。それぞれ,登場人物についての思いをもって話し合うことができていました。

4年生 スタッカートに気をつけて

画像1画像2
 音楽では,リコーダーで新しい曲を演奏しました。スタッカートが付いていて,弾む感じで演奏する部分と伸ばす音が続いてなめらかな感じで演奏する部分が短い間隔で入れ替わります。曲の感じを上手に表現することができるように,頑張って練習しています。

4年生 目標タイムぴったりを目指せ!

画像1画像2
 今日の体育の学習で,リレーの学習は最後です。最後は,みんなでお楽しみリレーをしました。各チームで目標タイムを設定し,それにどれだけ近づけられるかを競うリレーです。結果は,プラスマイナス1秒で,3チームが同点優勝でした。どのチームもプラスマイナス3秒以内のハイレベルな戦いでした。

3年生 かげおくり

今日のお昼前は,久しぶりに雲一つない青空が広がっていたので,子ども達がずっとしたがっていた「かげおくり」をしました。

国語科で学習した「ちいちゃんのかげおくり」に出てくるかげおくりです。

物語のちいちゃん達と同じように数を数え,青空を見上げると
「見えたあ〜!」
「めっちゃはっきり見える!」
という歓声が上がりました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

研究発表会のご案内

おやじの会広報誌

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp