京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up8
昨日:113
総数:662540
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

9月 クラブ活動 その3

画像1
画像2
画像3
なわとびは中庭で,ひとりでいろいろな跳び方に挑戦したり,みんなで大なわ,ダブルダッチに挑戦したりしました。
ダンスクラブは曲のイメージから動きを自分たちで創造して演じていました。
科学クラブは生物の分野のお題についてみんなで考えました。

9月 クラブ活動 その2

画像1
画像2
画像3
体育館では卓球とバドミントンが,運動場では球技クラブが,それぞれ力いっぱいゲームをしました。

9月 クラブ活動 その1

画像1
画像2
画像3
9月のクラブ活動の様子です。
手芸クラブは,思い思いに作品を作り,出来上がった作品を披露してくれました。
図工クラブは,手先を器用に使ってお弁当箱などを細やかに作成しました。

4年生 社会「火事をふせぐ」

画像1
画像2
4年生は社会科の学習で,学校内の消火設備,防火設備を見て回りました。いつも通っている廊下,過ごしている教室に様々な設備があることを発見しました。自分たちが住む地域ではどうなのでしょう?また調べていきたいですね。

9月13日 いよいよ明日は…

「うんとこしょ,どっこいしょ,うんとこしょ,どっこい…やった!」
 いよいよ明日は梅北タイムの本番です。並び順に苦労したり,群読につっかえたりしながらなんとか今日までやってきました。あとは明日の本番を待つのみ!
 今日は休み時間に,前で演技をする役者6人に,少し身振り手振りをつけました。より,役に見えるように工夫して,一緒に考えました。うまく伝わるといいなと思います。
 昨日は体育館での場当たりが出来なかったので,今日の5時間目に実際の装置と音響で通してみました。
「みんな,とってもかわいいわ〜。明日がんばりや。」
と言うと,1年生の子たちはにんまりです。明日は楽しく一生懸命の発表を目指します。

画像1画像2画像3

運動会に向けて 2年生

画像1
画像2
画像3
2年生はダンスに取り組みます。テンポのよいダンスがいくつか組み合わさって演じています。軽快に踊る姿,元気なかけ声,見ていても楽しくなります。これからの練習で,さらに踊りに磨きがかかっていくのでしょうね。

9月12日 並び順は…

「位置について,ようい!どん!」
 運動会まで1か月を切りました。今日は徒競走(50m走)の走順に並び替えをしました。
小学校での運動会は初めての1年生,並び替えるのにもひと苦労です。赤白組ごとに整列,座席順に並び替え,徒競走の順番と,きっと頭の中がこんがらがっている子もいると思います。
並んでみると,一緒に走る子をすぐ覚えて,コースごとに駆け出して行きました。どの子も白線の中央をまっすぐに駆け抜けることが出来ます。
「おおきなかぶが〜♪」
 いよいよ梅北タイムの本番が水曜に迫りました。今日は体育館が埋まっていたので,教室で合わせてみました。
実はこの発表時の並び方もあり,1年生は整列に大苦戦!でも,当日はがんばります。

画像1画像2画像3

運動会に向けて 応援団

画像1
画像2
中間休み,昼休みの休み時間を使って練習していますが,いい声も出るようになってきました。応援の体形にも工夫が出てきました。6年生を中心に頑張って練習を進めてくださいね。

運動会に向けて 5・6年生

画像1
画像2
画像3
いよいよ今週から5・6年生合同での練習が始まりました。6年生が見本を示したり,サポート役に回ったりと,去年の経験を一生懸命に伝えてくれています。5年生も今までと一味違う雰囲気で,さらに良くなっていくことだと思います。ケガには十分に気をつけながら頑張っていきたいです。

給食室より

画像1
画像2
画像3
9月12日(月)の献立

麦ごはん・牛乳・きつね丼(具)・黒豆の五目煮・だいこん葉のごま炒め

 「きつね丼(具)」はごはんにのせて頂きました。甘辛く美味しかったです。

 「黒豆の五目煮」「だいこん葉のごま炒め」の黒豆やだいこん葉には鉄分が多く含まれていました。しっかりよく噛んで頂きました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/29 学習発表会リハーサル
11/30 学習発表会 教育実習最終日
12/1 人権集会 小中おたのしみ会(小1・中1)
12/2 教育相談週間(〜15日)
12/3 P運営委員会 人権街頭啓発活動
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp