![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:23 総数:177122 |
昼・夜間部合同 自然体験学習「S.T.E.P(ステップ)」に行ってきました!![]() ![]() 出発式では、昼間部生徒が立派に挨拶をしてくれました。その後、約2時間かけてリバーランズ角川(滋賀県高島市)に到着しました。先生の説明を聞いた後、昼・夜間部混合の3つの班に分かれて、早速、バーベキューの準備に取りかかりました。男性は主に火を起こし、女性は野菜を洗ったり切ったりしました。そして、正午には予定通り、お肉や野菜を焼き出しました。大自然の中で、会話を楽しみながら、食べるバーベキューはとても美味しかったです。(お肉や野菜は、昨日、昼間部の生徒たちが、サマースクールの一貫として買い出しに行ってくれたものです。) 美味しく楽しく食事をした後に、昼・夜間部混合の3つの班ごとに、魚(ニジマス)釣りにチャレンジしました。2人1組になって、針にえさを付けたり、釣り上がった魚を針から外したりと、助け合いながら釣りを楽しみました。釣れた魚は、後で炭火で焼いて食べました。とても香ばしく美味しかったです。夜間部生徒の中には、釣りをするのも、釣った川魚を食べるのも初めてという人がいましたが、とても良い体験になりましたと喜んでおられました。また、近くを流れる川に足を浸したり、バドミントンやキャッチボールをするなど、本当に楽しい時間を過ごすことができました。最後は全員で思い出の写真撮影をしました。 午後5時半過ぎに帰校して、解散式を行いました。昼間部生徒が終わりの挨拶をしっかりしてくれました。その後、校長先生が「今日、楽しかった人」と尋ねられたら、全員が手を上げていました。本当に「S.T.E.P(ステップ)」、「S:素敵な、T:友と、E:エンジョイ、P:ピクニック」になりましたねと話を締めくくられました。 昼間部 サマースクールの様子!![]() ![]() ![]() 本日(26日)は、明日に昼・夜間部で取り組む「S.T.E.P(素敵な.友と.エンジョイ.ピクニック)」の準備物を買い出しに出かけました。必要な品物をピックアップしたプリントを基に、班ごとに売り場を探して、より良い品物をより安く買う努力をしました。普段、買い物に行ったことのない生徒にとっては、貴重な社会体験学習になりました。 後半のサマースクールは、8月22日(月)を予定しています。それまでに宿題を仕上げて、持ち寄るようにしましょう。また、分からないところは、その時に聞くようにしましょう。 夜間部 学習会・日本語教室の様子!![]() ![]() また、日本語教室では、対義語・形容詞の使い方や暑中見舞いの書き方などを学習しました。 前半の学習会は今日で一端終了し、8月18(木)・19日(金)に後半の学習会を実施します。また、日本語教室は、8月3(水)・4日(木)・18(木)・19日(金)・24日(水)に実施します。うまく都合を付けて参加して下さい。 夜間部 手作りカレーで親睦を深めました!![]() ![]() 第1期終業の日を迎えました!(Part2)![]() ![]() ![]() 『みんなで 笑顔で 手をつないで 〜毎日の 成果を 明日へ つなげよう〜』 その後、夏休みの過ごし方を生徒指導主任の先生から、また、夏休みの学習の仕方について研究主任の先生から、そして、熱中症や水難・交通事故への注意について保健主事の先生から、それぞれお話しがありました。どのお話しも、しかっり受けとめ、有意義な夏休みにしましょう。 第1期終業の日を迎えました!![]() ![]() ![]() 「4月7日に6名の夜間部の新入生を、また、5月2日に11名の昼間部の転入生をお迎えして、新たな洛友中学校がスタートしました。不安と期待を胸に抱いて入学・転入学してきたみなさんが、日々の授業や行事などに取り組むにつれて、在校生のみなさんと信頼関係が構築され、温かでとても良い雰囲気の学校になってきました。違いを違いとして認め合い、尊重し合い、支えた高め合う風土が定着してきました。第1期がこのように良い形で終了できますことを嬉しく思います。また、夏休みに予定されています、学習会(5日間)・サマースクール(3日間)・日本語教室(7日間)・図書館開放(6日間)など、積極的に参加して下さい。」 また、日本の屋根(切妻造、入母屋造、寄棟造)について、パワーポイントを使って説明され、このように夏休みだからこそできる楽しい学習「不思議発見」に取り組んでみて下さいと話されました。さらに、夏休みの推薦図書として、「項羽と劉邦」の話をされました。みなさん、興味津々に聞いていました。この夏休みを利用して、読書の魅力を体感して下さいと締めくくられました。 昼間部 非行防止教室を実施しました!![]() ![]() ![]() インターネット・スマートフォンは、便利だけれども使い方を誤ると、トラブルの原因になります。よく起こっているトラブルとして、「友人間トラブル」「個人情報の漏えい」「性被害 ストーカー」「軽はずみな投稿 書き込み」「高額請求」「ゲーム依存 ネット依存」などを紹介され、具体的な事例をあげて分かりやすく説明していただきました。本日の学習を今後の生活に生かしていきましょう。 「S.T.E.P(ステップ):素敵な.友と.エンジョイ.ピクニック」の説明会の様子!![]() ![]() パワーポイント使って、「S.T.E.P」の目的や行程を説明しました。みなさん、メモを取りながら、しっかち説明を聞いていました。当日は、天候に恵まれ、楽しい「S.T.E.P」になりますように願っています。 昼間部 祇園祭(後祭)に行ってきました!![]() 見学コース:四条新町通りを北上して、「南観音山」→「北観音山」→「八幡山」を見学しました。次に姉小路室町通りを南下して、「役行者山」→「黒主山」→「鯉山」を見学しました。 各自が学校のカメラを持参し、ベストショットの写真を撮りました。また、駒札を読んで理解したことや実際に見て感じたことなどを、ワークシートに記入しました。今日の見学を生かして、今後のまとめ学習を頑張りましょう。 昼間部 祇園祭(後祭)見学の事前学習の様子!![]() ![]() 学校を出て、四条通りを東へ進み、新町通りを北上すると、「南観音山」「北観音山」「八幡山」が見学できます。そして、姉小路通りを東へ進み室町通りを下がると「役行者山」「黒主山」「鯉山」が見学できます。 実際に見て分かったことや感じたこと、駒札を読んで理解したことなどを、しっかりワークシートに記入したり、ベストショットの写真を撮るなどして、事後のまとめ学習により良く結びつくように、実り多い祇園祭(後祭)見学にしましょう。 |
|