![]() |
最新更新日:2025/03/03 |
本日: 昨日:20 総数:557012 |
4年 ☆科学センター学習☆ 2016/10/28
みんなおいしくお弁当をいただいています。お家の方には,朝早くから準備していただき,ありがとうございます。昼からは,科学センター内の展示学習と,エコロジーセンターに行きます。
![]() ![]() 4年 ☆科学センター学習☆ 2016/10/28
プラネタリウム学習とエコロジー学習を終え,お弁当を食べました。他校の児童も一緒です。
![]() ![]() 4年 ☆科学センター学習☆ 2016/10/28
「ごみへらし隊」のメンバーで,話し合っています。これからごみを減らすために自分にできることについて交流しました。
![]() ![]() 4年 ☆科学センター学習☆ 2016/10/28
ごみ問題について話し合っています。それは本当にごみかな?・・・考えています。
![]() ![]() 4年 ☆科学センター学習☆ 2016/10/28
午前中,プラネタリウム学習の後,エコロジーセンターに移動し,環境学習に取り組みました。「ゴーゴー ごみへらし隊」になって,ごみ問題について考えました。
![]() ![]() 給食室からこんにちは![]() ![]() “かしわのすき焼き”は,今月の新献立でした。関西では,鶏肉を「かしわ」と呼び,京都ではかしわを使ったすき焼きはお祭りや行事の時に,よく食べられてきました。京都府内産の九条ねぎを使った地産地消の献立です。 5年生 流れる水のはたらき
理科の学習で,流れる水の観察をするために
今日はみんなで力を合わせて砂山を作りました。 運動場の端から砂場まで,全員が一列にならんでバケツリレーをしながら 大きな砂山をつくることができました。 明日はこの山に水を流して,観察学習を行います! ![]() ![]() 5年生 稲刈りしました!![]() ![]() 今日は地域の方に教えていただきながら,稲刈りをしました。 鎌の使い方を聞いて,一生懸命稲を刈る5年生。 あっという間にすべての稲を刈り取ることができました。 つばさ「国語・インタビューをしよう」2016/10/27![]() ![]() インタビューのやり方を学習したあと,学校の教職員の中からインタビューしたい人を決めて質問を考えました。 今回は給食調理員さんに, 「給食を作っていて大変なことは何ですか。」 「給食を作っていて楽しいことは何ですか。」 「はるまきはなぜ1年に1回しかでないのですか。」 などとインタビューをし, 「インタビューに答えてもらってありがとうございました。」 などと挨拶ができました。 インタビューしてわかったことを,クラスに戻って話していました。 10月27日(木)「みずこまち」収穫!![]() ![]() ![]() 秋晴れの良い天気に恵まれ、1年を通して「淀南社会福祉協議会の方々」にご指導・ご支援をいただいている「お米」の収穫を行いました。 黄金色に輝く稲を「かま」を使って刈りとります。稲刈りも「かま」を使うのも初めての子どもたちがほとんどです。 日頃ほとんど毎日、口にしているお米ですが、自分たちの口に入るまでの様子は5年生になって初めて勉強しました。 「稲刈り」を見聞きしたことはあっても、実際にやってみたことが貴重な体験となりました。言葉だけではつくれない、実感をともなうイメージをもつことができました。 しっかりと「かま」を持つ手の様子、大事そうに稲の束を持つ様子をみると子どもたちの心の中に広がったものが見えてきそうです。 淀南社会福祉協議会の皆様、お手伝いをいただいたPTA本部役員と保護者の皆様、ありがとうございました。 |
|