最新更新日:2022/03/24 | |
本日:3
昨日:4 総数:300190 |
えほん の E
タイトルにある「えほん の E」
耳にすると「ん?」となる言葉ですが,これは本校の図書室に在籍するたくさんの絵本の住所です。 今日1年生1組は2時間目に,2組は3時間目に学校図書館支援員の片上先生に図書室の本について教えていただきました。 今まで何気なく足を運んでいた図書室について,たくさんの発見をすることができました。 「たくさん読んでね。」「休み時間,待っているよ。」と図書室の本たちが真剣にお話を聴く1年生のみんなに語りかけているようでした。 5年生授業だより
本日校内研修のため,5年1組が授業公開しました。単元は「電磁石の性質」。明日はスチューデントシティということもあって,子どもたちから活躍しようという強い思いが伝わる授業でした。
学習内容は,「電磁石が鉄をひきつける力を強くするにはどうすればよいのだろうか。」です。コイルの巻き数を増やしたり電流をおおきくしたりして実験を行い,結果から考察していました。 分数は問題量で勝負
今日から分数の単元に入りました。最初は分数×整数。子どもたちはすぐに計算の方法を理解し,どんどん問題に取り組みました。通常の授業の何倍ものの量を解き,自信をつけて授業を終えているようでした。
次は割り算。よしっ!分数単元は問題量で勝負だ! トイコンテストに向けて,ナイスTRY
図工の学習では「びっくり!トリックカー!」の制作に5年生は夢中です。身近にある材料を集め,ああでもないこうでもないと車体や動く仕組みを考えています。
そろそろ校内コンテストを行うので,仕上げにしたいのですがあまりにも熱中している子が多く,決められた時間もあっという間に過ぎていきます。 どんな車ができあがるのか,とっても楽しみです。 電磁石のひみつをさぐろう
理科の学習で「電磁石の性質」を学習しています。
この時間は,電磁石の極を変えるのはどうすればよいかを考えました。 「電池の向きを変えてみたら…」 「コイルの巻く方向を変えてみたら…」 とこれまでの実験方法を自分たちで条件を整理して考えていくということとを生かすことができていました。 実験中もみんなくい入るように極を調べ,結果を記録していました。 科学センター学習 『めだかの「め」』科学センター学習 『緑色岩はどんな石?』初めての・・・これまで平仮名を書写で書く機会はありましたが,漢字を含めた言葉を書くことは初めてです。 みんな,いつも以上に集中して書くことができました。また,払うところや止めるところ等にも気をつけて書くことができました。 みんな,よくがんばりましたね! One for Allのこころで
福西学区には,たくさんのイチョウやイロハカエデ,ソメイヨシノ等の落葉樹が多くあり,紅葉のシーズンは見事なものですが,過ぎてしまえば道が落ち葉でいっぱいになってしまいます。
そこで12月5日に小中一貫教育のひとつとして,また環境教育のひとつとして小中美化活動が実施されます。 普段暮らしている福西学区を小中学生みんなで共に綺麗にしましょう! おや・・!?
1年生が収穫したサツマイモたち。
その苗を先日観ると新たな芽が出ていることに驚かされました。そして,今日観てみるとなんと白い新しい根がぐんぐん伸びています。 「やっぱ生きてるんや!」 「どこまで大きくなるかなぁ」 といった声が1年生だけでなく廊下を通る他の学年からもちらほら聴こえてきます。 今後,どうなるのでしょう?楽しみです! |
|